紹介システムを活用する
皆さん、こんにちは。
ジョイントベンチャー戦略のベストコンダクター 見付です。
さて、ビジネスをやっている人であれば
何らかの形で紹介によって商談が成立した経験を持っていると思います。
ジェイ・エイブラハムは紹介だけでも
93の紹介システムを持っています。
ジェイは
「既存クライアントを利用した紹介システムを構築し、発達させれば、わずかな時間やお金で数倍の成果が得られる」と言っています。
この紹介システムを導入すれば、
驚くほどの新規クライアントがあなたの元にやってくるとも言っています。
多くの人は、新規クライアントを獲得するために、
かなりの労力と広告費を投入しています。
しかし、紹介システムを使うことによって、
お金をほとんど掛けずに新規クライアントを獲得することができるのです。
この紹介システムの根元にあるのは信頼です。
クライアントを
単なる購入者として見るのではなく、大切な友人として見るのです。
大切な友人であれば、
その友人に買い物で失敗をして欲しくはないでしょう。
そのために必要なアドバイスを惜しまないし、
間違った選択をしそうになれば注意をしてあげるでしょう。
その積み重ねが信頼関係を構築させ、
紹介の輪を広げていくと言われています。
この紹介によって生まれたクライアントは、
どんなクライアントよりもお金を使い、
購入頻度も高く、常連になってくれます。
しかも、紹介は紹介が紹介を生んでいき、
比較的、簡単に得られるとも言われます。
まさに、なるべくお金をかけずにビジネスを成長させるという、
ジェイの真骨頂とも言える手法だと思います。
この紹介システムの確立が
ビジネスの成長を加速させるエンジンになり得るものでしょう。
あなたのビジネスにも是非取り入れてはいかがでしょうか?
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