祝!初ブログ  日下育子の作品紹介 『 桜舞うⅠ 』 | みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

生命礼賛をテーマに彫刻を創作。得意な素材は石、亜鉛版。
クライアントに寄り添ったオーダー制作多数。主なクライアントは医療者・経営者。
育児休暇中の2011年よりブログで作家紹介を開始。それを出版するのが夢。指針は「自分の人生で試みる!」



みなさま はじめまして!!


 毎週木曜日アップの、『みんなの学び場 美術館』を
担当させて頂くことになりました、日下育子と申します。

 

私は、株式会社 みんなの学び場に所属する
コンテンツホルダーの一人です。
 
 私の専門は、石を素材とする彫刻制作です。


 これから、このブログで、みんなの学び場に所属する、
とても素敵で個性的な、コンテンツホルダーたちの作品を
どしどし紹介してまいりたいと思います。


 みなさまには、彼・彼女らの素敵な作品を
ここで観ていただき、ホッとしたり、楽しんだり、
喜んでいただけましたら、とても嬉しいです。


 また、お気に入りのコンテンツホルダーを
見つけて、応援していただけましたら
さらに嬉しく思います。

 

 これから末長~く、お付き合いくださいませ。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 


 さて、初回の本日、僭越ながら・・・。
私の小さな、手のひらサイズの作品を紹介させて頂きます。 


 『大寒』の寒い夜、ほんのひと時、春の気分を
味わっていただけましたら、嬉しいです。



*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*




    題名 ・・・・・ 『 桜舞う Ⅰ 』



学び場美術館



 作品制作の意図(思い)


  『 私は、ノルウェジアンローズという名前の
   ピンク色の大理石に出会ったとき、
   その石の色と紋様から、
   すぐに春の桜舞う空のイメージがわきました。

    

    石の淡いピンクの中に、
   白い雲が流れるように白のムラが入り、
   ところどころに薄いグリーンの「きら」が流れています。
  
    これらの石自体の色、紋様それ自体が、
   日本人特有の、桜への思いを表現しているように感じられ
   それをよりよく活かす作品を作りたいと思いました。

    

    そのために、『かたち』は、桜の花びらが
   鳥のように舞うかたちにし
   大小二つの桜に、人それぞれの思いを映し出す
   スクリーンのような空間を抱かせたいと考え
   鏡を抱かせました。

   

    この作品を持って下さるどなたかが、
   身近な生活空間の壁にこの作品をかけて
   眺めて下さったらとても嬉しいと思います。

    

    そして、この桜を眺める、そのほんのひと時
   現実的な日常をはなれて、
   その方ご自身の心の
   とてもピュアなところに立ち帰っていただけるような
   時間が提供できたなら、
   私もとても嬉しく思います。 』




    作品データ
 題名 ・・・・・ 『 桜舞う Ⅰ 』
 寸法 ・・・・・ たて46×よこ22×あつみ3.5(Cm)
 材質 ・・・・・ ノルウェー産大理石・イタリア産大理石・鏡・銀線
 展示方法 ・・・ 壁面に2点フックを打付、架ける

 



 日下育子クローバー