鯖のニンニク焼き | はらぺこみーみのもぐもぐ日記

はらぺこみーみのもぐもぐ日記

長男と次男の成長記録_φ(・_・
2015年10月 長男誕生
2020年10月 次男誕生
単身赴任生活5年目

昨日のご飯(o^^o)
{DB5D4816-49AA-4F46-92E8-555C56D30F83:01}

☆鯖のニンニク焼き
☆おくらのニンニク焼き
☆白菜の漬け物
☆サラダ
☆玄米ご飯
☆おみそ汁

この日はニンニクをたくさん使ってみました。

鯖のニンニク焼きは、熱したフライパンに油を入れ、ニンニクを炒め、そこに鯖を入れて表面をこんがり焼いたら、塩胡椒してネギも一緒に入れて蒸し焼きに。
フライパンで作れるので楽チン。ニンニクの味がしっかりつきます。
{0273B25C-A7A7-4E7B-A405-1BFE5EB1E86C:01}

おくらのにんにく焼きは、オリーブオイルをしいたフライパンに半分に切ったおくらを入れ、軽く炒めたら酒と醤油をまわしかけ、お皿に盛ってかつおぶしをかけたら完成です。おくらと言えば茹でて切ってお醤油をかけて食べるばかりだったので、なんだか新鮮でした!
{757D5905-7A5A-401A-8B15-9B1EE22E363E:01}

にんにくは匂いが気になってしまいますが、この匂いのモトが大事な栄養素。加熱しすぎると効果がなくなってしまいますが、「加熱しすぎ」がどの程度なのか分からず…栄養学、まだまだ勉強中です(>_<)