Bajadera(クロアチアのチョコレート) | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

以前同じチームで仕事をしていたMarikoさんからクロアチア旅行のお土産をいただきました。


クロアチアのお土産と言えばこれというくらい有名なチョコレート Bajadera。ヘーゼルナッツがとっても美味しいです。

有名なバレエ作品『ラ・バヤデール』(インドの舞姫)から名前が取られ、約100年の歴史があるそうです。

のんびりまったり やんごとなき みやびなまいにち-bajadera

ドイツ語学科出身のMarikoさんは中欧好きで、最近は毎年、ドイツ、オーストリア、ハンガリー、ポーランド等に旅行していて、今年はクロアチアでした。


ご主人や両親、ご主人の両親と一緒の楽しい旅行でしたが、最後の最後でたいへんな目に遭ったそうですガーン(詳細は書けませんが)

新婚時代にはトラブルから野宿したとか、何かと面白い逸話を持つMarikoさんに新たな伝説が加わりました。私のように、アホで破天荒な旅をしているのなら分かるけど、日頃から真面目なMarikoさんだから、余計にインパクトがあります。


そのインパクトが大きすぎて、土産話を聞くのを忘れちゃいました。

それにしても、無事に帰国出来てよかったですね。

お土産ありがとう。また話を聞かせてくださいね

べーっだ!