161008_1057~010001.jpg

待ちに待った、次男の幼稚園の運動会!
小雨降る中、予定通り開催されました。


………が、プログラムの大幅な変更があり、順番は変わるし、親子競技は中止。

年長の組み体操とパラバルーン、遊戯は毎年のことながら、やっぱり感動しました。

この演技のあとは、終了となり、お弁当を食べて帰宅。
年少のプログラムは全て終了。
年中は、後日行われる保育参観の時に開催。
年長は、体育の日に鼓笛とリレー、閉会式も行うことになりました。

いや~座布団はびしょ濡れだし、朝から疲れたけど、これも思い出になるなぁ~と。

文句を言ってる保護者が多かったけど、仕方ないことだと思う。
そんなクレームを言うエネルギーがあるのなら、雨が降る中頑張った子ども達を誉める方に使って欲しい。
みんな笑顔で頑張ってたもの。

それを文句言ったら、せっかくの頑張りが無駄になってしまう…
先生方も、ものすごく大変だったと思います。

感謝しないとね♪