ここまで自民党が惨敗をするとは思ってなかった。

民主党…思えば、自民党にいた人たちばかりなわけで…。


でも、参議院は民主党が第一党になっても良いと思う。

衆議院も参議院も自民党だと、また“強制採決”という結果になりかねない。


安倍首相になってから、まだ1年経っていないのにもかかわらず、大臣の不祥事があとをたたないせいか、もうそろそろ任期満了か?と錯覚をしたりして…。


総理大臣の辞任を求める声が多いけど、じゃあ後任は誰が適任なのか、そこまで発言をしてみてはいかがでしょう?

特に民主党のみなさん。


自民党の若手議員からも、批難の声があがってるとのこと、なら、誰が適任なのですか?

今のまとまりのない国会を、まとめることができる人はいるのですか?


辞めるのも一つの責任のとりかた、また、最後まで責任をとるために続投するのも一つの責任の取り方。


批難をするだけでは、何も解決しません。


麻生さんが後任に、との声も上がっているけど、この人も変な発言をした。

後のことを考えない発言をする大臣が多すぎる今の国会。


安倍さんが総理になってから、いろんな大臣の不祥事が表ざたになってきた。

指名した総理の責任ではあるけれど、ちょっと見方をかえると、“安倍さんが指名をしたから、表ざたになった”ともいえる。

もし指名されなかったら、今でも国民の知らないところで、不透明な事務所費が計上され続けていると思う。


年金問題、たまたま安倍総理の時に表ざたになっただけ。

当時の総理や他の大臣の責任は?


目先のことだけでなく、今後のこと、そして物事の全体をとらえてから、意見を言いましょう。


選挙権があるにもかかわらず、投票をしない人は、とやかく言う権利はありません。

タレントさんが、「生放送があったから選挙に行ってない」と発言をしたけど、同じ日本人として恥ずかしい限り。