反省! | 森永 誠の釣り日和

反省!

東日本コースを走った台風15号、

もう1週間過ぎようかというのに、

テレビや新聞からはいまもって停電、

そして断水の様子が伝えられています。

 

高齢の方が汗をかきながらの、

炎天下での復旧作業、

どうか熱中症にならないようにと、

ただそれを祈るばかりです。

 

と同時に停電による生活を目にするたび、

昨年関西を襲った台風21号のことが、

走馬燈のように思い出されます。

我が家も3日間の停電、

クーラー、テレビ、冷蔵庫も動かず、

もちろん灯りはないわけですから、

ロウソクを灯しながらの避難生活、

苦しかった、しんどかった、

もう二度としたくないと強く思った次第です。

 

それなのに1週間過ぎたいまもなお、

千葉県下では停電世帯が6万超といいます。

どうも昨年は電柱倒壊や破損が369本に対し、

千葉県下で社何と2000本と多かったのが、

復旧作業の遅れにつながっているようです。

3日でストレスが限界まで来た私、

千葉の方の気持ちを察すると、

もう爆発寸前といってもいいと思います。

遠く大阪から被害状況を見守るしかできない私、

いまは1日も早く電気がつながりますように、

それを祈るしかありません。

 

実は私の二男が千葉県に住んでいます。

今年9月に新居が完成したばかりで、

台風が過ぎ去った際、

どうか被害がでませんようにと、

嫁と大阪からひたすら願っていました。

幸いにも被害はなかったのですが、

二男の嫁の実家では

車の天井に被害があったようです。

東京、横浜、埼玉に住む親戚に電話をすると、

物が少し壊れた程度でした。

 

昨年は関西で甚大な被害が起こり、

今年は千葉県で過去最大の被害がでるなど、

今後も台風による被害、日本全土で考えられます。

防災のあり方を行政が早急に検討する、対策を練る、

もちろん個人も真剣に考える

そういう時代になったといえそうです。

 

ここでちょっと反省です。

今回の15号台風の接近時、

進路がまだはっきりしていなかったとき、

どうか関西に来ませんようにと、

ブログで書かせてもらいました。

千葉県下の被害を見るたびに、

誰かに言われた訳ではありませんが、

いまになって思うと、

自分だけよかったらいいのか、

そう捉えられるような表現方法だったかも…

次回からは慎重に…。