夏風邪にご用心 | 森永 誠の釣り日和

夏風邪にご用心

いま病院から帰ってきました。

前夜から頭痛と咳が続き、

夜中になるとムカムカと吐き気が…

急いでトイレに駆け込み、

しっかりと吐いてしまいました。

 

自己診断ではきっと初期の風邪、

そう思ってしばらく安静にして、

体調を整えて午前5時半に出発…の予定でした。

でも体がだるくて動けません。

 

今日7日は和歌山県唐尾の釣堀紀州で、

例会が開かれます。泉州ハネ研の今中師匠と

貝塚市内で待ち合わせて、

同じ車で現地へ向かう予定でした。

 

主催者の私、賞品を用意していた手前、

何としても出かけないとカッコがつきません。

でも体がいうことを聞いてくれません。

「お父さん無理。私が今中さんに賞品持っていく。

今日は今中さんに任せたら…」と嫁さんがいいます。

 

これしか方法がないと納得の私です。

待ち合わせ場所の地図を作り、

「悪いけど頼むわ」と午前5時過ぎ、

嫁さんを見送った次第です。

 

その際に「師匠に電話入れとくわ」と私。

ところがつい睡魔が襲ってきて、

不覚にもウトウト…。

そう電話を入れていません。

今回は嫁さんに迷惑をかけてしまいました。

本当にありがとう。面と向かって言えないので、

ここで言っておきますね。

 

しばらく様子を見てから、

かかり付けの病院に行きました。

診断の結果は自己診断通りに夏風邪でした。

夏の疲れがいま出てしまったようで、

「しばらくゆっくりしてね」と主治医に言われましたが、

体調がかなり戻ったので明日はまた、

釣堀紀州の例会があるので出かける予定です。

 

私はあまり風邪をひくことはなく、

昨年冬に軽いインフルエンザを引いただけです。

風邪に対しては強いと、

かなりの自信を持っていたのですが、

「森永さんもう若くないよ。気をつけて」と、

主治医にいわれて納得の私です。

そう最近は体の変調が多く、

あっちが痛い、こっちが痛いなんてこと、

日常茶飯事になっているからです。

 

だってそうですよね。町内会では

強制的ですが、

老人会に入会させられているのですから…。

これからは健康に十分に配慮して、

精進しながら生きていこうと思っています。

本当かな?

そうそう1時間ほど前、

釣堀紀州の川口社長と電話をしていると

森永さん無理しないで、明日休んでは」と配慮のお言葉。

いえいえ明日は行かせてもらいますと私。

師匠にいただいた冷風の出る服で、

明日は皆さんにご奉公させてもらいます。

もちろん皆さんにご迷惑をかけないように…