お重箱

テーマ:
こんにちは!

今日もとても良いお天気ですね(^-^)/


昨日は、お重箱に好きなお料理を詰めて訪問先へ
{3BF2A628-0D86-433E-AEB8-151915C917F3}
(和洋中、混合ではありますが)

重箱は日常使いにも非常に便利です( ´ ▽ ` )ノ

趣も出ますしね!

{AB3CF5CB-7191-499E-84C6-BFB872606DBD}

飴色のこちらのお重箱に出会えてつくづく良かったです

また、風呂敷も大活躍です。

先人の知恵は素晴らしいです。
AD

函館 part2

テーマ:
またまた、立て続けに更新させて下さい(^-^)/

函館の主要な所を回って来たので、掲載させて頂きますね!

行かれた事がある方も多数いらっしゃると思いますが…
{7DDBE910-4EDC-4288-86AD-06D92945973C}
函館と言えば…
「五稜郭」へ行って来ました
新撰組が好きな方には堪りませんよね!

この五稜郭は江戸時代末期に、洋学者の武田斐三郎氏が西洋の築城書を参考にして設計した事で有名ですよね。

日本で初めての西洋式城郭との事ですが、本当に綺麗な星型で展望台からみても建築技術に圧巻でした!
{EAA0E243-30E5-4FAA-A1D5-128F9BC82BA8}
↑この様にして設計図の会議をしていたのですね…。




そして、もう一つ!!
とても気になった建物がありました。

『旧函館区公会堂』です。
{DA26CCC4-1784-47F5-9A49-8074C887D940}

洋館であるにも関わらず…
屋根の三角の所には、日本の伝統文様である、
''唐草模様''が…!

まさに、和の洋の融合に驚いてしまいました


それにしても華やかな建物で、見ているだけで楽しませて頂きました( ´ ▽ ` )ノ♪



・・・・

個人的には…
赤レンガにある
{259F4D5B-BACD-4B95-9551-5F937C111325}

「はこだてミルク工房」さんの
揚げたてのポテトチップスが特にお気に入りでした
{2BDA88CF-9421-4FF6-A3A4-732087C069BA}


{828A50D1-54CB-41DB-A152-6F9D6904141B}
まだまだ八重桜も綺麗に咲いていました❤︎


今年は、まだまだ日本各地を回って行きたいと思います


引き続き、素敵な週末をお過ごし下さいませ
AD

お箸の巻紙について

テーマ:
こんばんは!

私は各地回った時には必ず1度は会席料理を頂く様にしています。

仲居さんの所作や器の出し方、お飲み物の出し方等でその旅館やお店の心構えが伺える気がするからです。

また、お食事の内容に合わせて配膳を工夫されている所などあり、私自身も勉強になる事がとても多いです♪


会席料理を頂く時に、ふと素朴な疑問ってありますよね!

私が学んだ中から今回はお箸について共有させて下さい

{25F3E290-6C17-45C4-85A9-52997EA9A165}
(先日の函館の旅館より)

まず、先付が来ます。
いよいよお食事を頂く時に、利休箸の中央にある巻紙はどの様に取るか疑問になった事ってありませんか??

恥ずかしい事に、私は以前は特に気にせず破いておりました。

しかし、実際は左側にずらして破かずに綺麗に取ります。
(たまにあまりにキツくまいており、中々取れない時がありますが、そんな時はお箸の片方を少しずらすと取りやすくなります!)

また、箸置きがない時はそのまま巻紙を箸置き変わりにもできます


普段はそんなの必要ないと思うかもしれませんが、急に改まった席に行かなくてはならない時は、ちょっとしたポイントを押さえておくと、一目置かれると思います。
観る人は見ています

まだまだ、書きたい事がたくさんありますが…
そんなポイントも少しづつ共有していけたらと思っております。

ご興味のある方はお付き合い頂けますと幸いです♪♪

大事なシーンで動じる事のない様、
たしなみ上手になりたいものですね
AD

函館

テーマ:
こんにちは!

先日、函館に行って来ました。

まずは、様々なCMでもお馴染みの「八幡坂」から
{D428D898-88A8-461D-A7D0-3D2F3813C872}
街・海・山が風景に収まると一層絵になりますよね。


そして…ミシュランガイドブックに三ツ星として紹介された函館山へ♪
{5AE35355-14E7-4987-82B4-F38A3C3C48BB}

{D515E7F0-3EC6-4CBD-956E-71A127115421}

{FD5319C2-BF73-45A3-8CBA-F3A2425362BA}

昼→夜→上空  から堪能してみました☺️


この、地形がなんとも美しいですね!
すっかり観光してしまいました^^;


赤レンガも素敵でした。。
{BC5FEC87-85C9-4A1F-AFDF-7E3A6F695DD5}



↓この様な鐘があったので、願い事が叶うのかな…と思いきや、特に意味はなかったようです
{718D3A97-47D9-4D11-9206-6E16F6590A66}

函館は、高校の修学旅行で少し立ち入った以来でしたので、ゆっくりと観る事が出来て良かったです。




今日は、母含め大切な方2人のお誕生日!
これからお祝いです( ´ ▽ ` )ノ♪


また更新させて下さいませ

日常のこと

テーマ:
またまた投稿です!

先日、リクエストによりかなり久しぶりに餃子を作りました(^-^)/
{0FED61D3-B9A9-406C-B264-817889737DDF}
合挽き肉、ニラ、キャベツを入れて


{3C83F019-4E9D-488E-B8EA-D5FC2AD726B8}
こねこね…!

{CAE30454-3974-4CED-987F-BCBB8D2E414F}
皮に包んで…





焼き上がりは食べるのに夢中で撮り忘れてしまいまさかた…

私の場合は
①始めに蓋をして蒸焼きにして、
②''熱湯のお湯''でさらに蒸焼きにし、水気がなくなったら
③少量の油を振り掛け、表面をパリッと焼く

カリッとふっくらジューシーな餃子の出来上がり❣️


それもパクっと頂いてしまったので、
さらにお肉を焼いて
{CAF957A2-B24A-4A9F-B3FD-4472E449C1C7}

二段仕立てでした

お料理のモットーは、とにかく具沢山でバランス良くです❗️


・・・・・


そして、先日大好きなカフェへ
{AA316D97-6772-439B-9DE6-15B99F8F66FD}

緑とそよ風と程よい日差し。
どれをとっても文句なしでした( ´ ▽ ` )ノ♪


明日からの一週間もそれぞれのペースで励みましょうね