審判・学生・三人家族-120607_1021~01.jpg




谷戸にあるパン屋さん。イットクベーカリー。

先日ここに書いたパン屋さんとすぐ近くにある。

もともとこちらのパン屋さんのほうが先に出来ていて

デニッシュを含むパンが、やはりとても美味しい。


マンション裏のビアリッツには最近行っていない。

確かに美味しかったしコーヒーは無料で頂けるし感じはいいし。


でもイットクの方がデニッシュがなんとも芳ばしい。

特にモーンデニッシュの美味しさには抗えない。

こんなの食べているからコレステロール値が上がるのだろう。

一緒に買うパンは極力クリームやらバターやらを

使わないものにしている。アンパンとか。これまた生地からして

美味しいのだ。





パン屋といえば久米川にあるラザレ。

娘の友だちがわが家に来るときに必ずそこのパンを買ってきて

くれていた。ごまが入っている食パンや全粒粉のパン。

無愛想なパンなのだがもちもちしていて口どけが良い。

ほんのりした甘さも美味しい。


同じようなゴマパンを地元の、ガッタンゴットンというパン屋で

見つけて買ったのだが全く似て非なるものだった。

おそらくふんわりさせるために生地に小麦粉を入れている

のではないだろうか。



パンはやっぱり強力粉のみで作ったほうがもちもちして

口どけが良いものが出来るのだと思う。




昨日は朝から雨だったが午前中やんだので思い切って

久米川まで自転車で行ってみた。

前日八坂まで自転車で行ったのでそこよりはずっと近い。



行ってみてやはり大正解。近いしサイクリングロードは

快適で途中小平霊園の中を通るものだからまた

違った景色を楽しめる。



待望のごまパンはすでに売り切れだった。まだ11時だと

いうのに。

聞けば近所の亜細亜大学にも売店があるからそこに

配達もしてくれるそう。

とりあえず全粒粉のパンは買ってきた。




本当はその帰りに八坂と小川の間にあるイトウベーカリーにも

寄りたかったが雨が降りそうなので急いで帰った。



イトウベーカリーは日曜に試合に行く前に買った店。

ここは廉価でこじんまりとした昭和の店。

ここもまたもちもち口どけの良い、安くて美味しいパンが

たくさんある。


カットケーキもあり、レモンケーキを食べたが素朴な

見た目だがじんわり美味しいスポンジケーキだ。






意外とこの近辺に美味しいもの、いわゆるB級グルメと

言われる自分がもっとも食指が動くものが多くて

嬉しい。