[世間体なんて]

 
昔から世間体なんて、気にしてないと思っていたはずなんですが、じつは実は、世間体に縛られていた気がします。
 
それにすら気がついてなかったのではないかと思います。
 
それに気づいたのは、感情の事を教えてくれたアンディさん考案のスパイラルドリーマーカードだったんです。
 
感情を置き去りにしていたというか、横に置いていた気がします。
 
自分のほんとうの気持ち(感情)に蓋をして、気付かないフリをしていたように思います。
 
感情に蓋をして、世間体を気にしていた気が…😱
 
人の目を人に嫌われることを気にしてました。
 
ずっと、人から注目されて、いろいろ言われてきたから、いつの間にか人の批判に反応してました。