[ここが大好きだった事に気づいた]

忘れた!ここが一番好きだったって事に気づいた。
 
色んなところに出かけていました。
出掛ける事も大好きだし、人と会う事も大好きです。
 
基本さみしがり屋なので、1人が、さみしいと思っていました。
 
さみしいというより、1人だと疎外感を勝手に感じていたんだなぁとわかりました。
 
1人でいると置いてきぼりにされている感覚!
 
そして、人に貴方は会うとSNSなどで感じている印象と違うから、人に会うといいよって言われた事もあり、色んな人達に会うために出かけていたんだと思います。
 
そして、丁寧に生きるをしたいと思いながら、なかなかそこに目を向けられなかった気がします。
 
昨年くらいから自分内観をしていく時間が多くなり、出掛ける回数を減らしていきました。
減らしたというか減らす状況になってきた。
 
娘達や孫との時間も増えたせいか、出掛ける事が、必然的に減った感じです。
 
そうすると出かけたくなくなってきたり、
自分の身の回りのことに目が向き、自宅を整理したりする時間が、持てたりしています。
 
家族がいた空間だので、娘達の物や亡き母の物がたくさんあり、手を付けるのが、億劫だっただけなんですが、そこに少しずつ、手をつけ始めたんです。
 
少しずつ、身の回りを整え始めると
出かける事も好きだけど、家にいることがけっこう好きなんだと感じました。
 
後方向音痴なので、場所探しが、苦手!
 
講座などに出かけて行く時も迷わず行けた事が少ない。たどり着けない事もある。
 
外に出かけるとちと疲れてしまうのも確か!
 
自分の周辺を整える事をしていこうと思いました。
自分の身の回りを整えるって事は、自分が整っていくと思うから。
 
ほんとに必要なものだけにフォーカスしていきたいと思った今日この頃です。