【漫画36】彼女はガール | まきむぅとレズビアンライフ.*゜* 牧村朝子オフィシャルブログ powered by Ameba

【漫画36】彼女はガール


ドキドキ33人男女混合シェアハウスに、同性婚前の私と彼女が「レズビアンカップルです」と言って住んでいたころの生活を、実際の同居人・宗方美樹さんが描いた漫画です(毎週金曜連載) pixivpixivでもオマケ付きで連載中☆

「同居人の美少女がレズビアンだった件」漫画:音声読み上げブラウザ対応を廃止しましたが、ご要望があれば復活します
えんぴつ漫画制作:宗方美樹


↓ちなみに、森ガールコールされてにやついてた時の動画はこれです。


LGBTチャンネルの「パートナー後編」でも森ガがにやついています。


で、本題。

ほんと、見た目じゃ判断できないのよね。

性にかかわることって、

宝石緑性自認
自分が自分の性別をなんだと思っているか。必ずしも男/女に限らない。

宝石緑性他認
他人から性別をなんだと思われているか。もちろん必ずしも全員一致しない。

宝石緑性表現
見た目や服装やふるまいや言葉遣いがどの性別っぽいか、もしくは、っぽくないか。

宝石緑性的指向
どんな相手と恋愛やセックスをしたいか、もしくは、したくないか。

宝石緑性的嗜好
何に対して性的に興奮するか。

宝石緑性役割
ある性別に対し、その性別を理由にして持たされる役割(例:「男なら女を守るべき」「女が家庭を守るべき」)。また更に、個人がその性別を理由にして、自分や他者の期待に応えること(例:「男だから体を鍛えよう」「女だからおしとやかにしよう」)。ジェンダーロールとも。

宝石緑身体的性別
♂か♀か。性器や性染色体などで判断される。肉体的性別、生物学的性別とも。

宝石緑生活上の性別
どの性別として生きていくか。たとえばベルサイユのばらで言うと「家族の前やフランス革命の戦いの中では男性軍人として振る舞うオスカルが、恋人のアンドレの前でだけ女性として振る舞う」というように、状況によって切り替えている場合もある。

宝石緑書類上の性別
身分証や戸籍といった公的書類にどの性別として記載されているか。

などなどなどなどなどなど

挙げ始めたらきりがないほどいろーんな要素がからんでいるので。

その上、これらへの答えは必ずしも男-女にキレイに分かれるものでもありません。男寄り/中性/女寄り/無性/男でも女でもない/男でも女でもある/わからない/特に決めない……が答えになることだってあるのよ。例えばオーストラリアでは、パスポート上の性別に、男でも女でもないという意味で"X"と記載することができます

またこれらは生まれつき定まっているものでもないので、人生経験を重ねるうちに変わっていくことだってありえます。

だから、自分の性について、たまに文章に書き起こしてみると面白いかもしれないわ。

森ガールを例に取れば「性自認・身体的性・生活上の性・書類上の性は女性。だけどボーイッシュな服を着て男の子みたいな髪型をしているので性表現は男性っぽく、また女性に見える恋人を連れているものだから、たまに男性と間違われて『ムッシュ』と呼ばれる(=性他認がたまに男性)。」

わたしを例に取れば「身体的性・生活上の性・書類上の性は女性。だからこそ『女は男を愛し支えるべき』という性役割に適合しようとして、性表現をめっちゃ女っぽくして男モテを研究したり、逆に性表現をめっちゃ男っぽくして女の子と付き合おうとした。けど、性自認が女性だから男装すると辛いし、かといって性的指向も嗜好も女性に向いていたから男性と付き合うのも辛かった。しばらく性自認がわからないまま過ごしたけれど、今は女性として女性である森ガールを愛している」

っていう感じです。

さて、あなたはどうかしら?

じゃあ、ドラえもんはどう?

はるな愛さんは?

クリス松村さんは?

レディ・ガガさんは?

らんまは?

ファイナルファンタジー6のケフカ様は?

マリスミゼルのMana様は?

……あれ? なんかこれ以上しゃべるとヲタヲタしい方角に行くので、このへんにしておきます。とにかくね、何が言いたいかっていうと、「見た目では人を判断できない」ってことよ。


本連載4コマバックナンバー
【35】ダシとネタ
【34】昔取った杵柄
【33】エスごっこしよう
【32】おばあちゃんにカムアウト
【31】本領発揮
【1】~【30】はこちらの記事の一番下から見てね!

登場人物紹介

マサプロさん、えみさん、今日はゆっくり話そうさん、アーサーさん、旬さん、なおちさん、おりさん、まいさん、ジョン塾長さん、わっくさん、hacoさん、静音さん、マイさん、たなかさん、ほぇ~る☆さん、きのこさん、mさん、Neveahさん、キハナウキさん、鳥の巣さん、ぷるんさん、seijiさん、コメントありがとうございますドキドキ

キラキラキラキラキラキラキラキラまきむうキラキラキラキラキラキラキラキラ

ツイッターtwitter / ミクシィmixi / ニコ生ニコ生 / Ameba(アメーバ)グルっぽ / facebookfacebook / WikiWiki


▼生放送! 水曜夜9時「まきむぅ&こゆたんのレズビアンチャンネル」!
▽元宝塚のLGBT活動家&ビアンタレントの番組。視聴方法(無料)はこちら
【ニコ生バナー】

▼気になる広告があったらクリックしてみてね


▼スチール、ムービー、イベント出演、原稿執筆、ブログへの広告など。
▽お気軽にご用命ください。きめ細かくご相談に応じます。芸歴・執筆歴はこちら
【お仕事バナー】


目パリで暮らしてるとよく、見た目で中国人と判断されて「ニーハオ!シェイシェイ!」とか言われるわ。