最近実践してる事 | ライトオのネタ帳

ライトオのネタ帳

競馬、POGをメインで書いていきます。

ども。
ゲームやっていないと、結構時間ありますね。
ゲームやっている時は、仕事忙しくてもとりあえずやってたしね。
おっさんなんで、睡眠時間あまり削れないですが、TVを録画してゲームやる感じですね。んで休みの日にまとめてみる。

どーでもいい話はこれくらいにして。
今日はなーんか悩んでいた事が解決したんで書いて見ます。

悩みだった事は簡単な事です。
私は結構細かい性格で、仕事も細かいです。
記憶力には自信があって、報告やら連絡やらは忘れる事は100%ないです。

2年前転職して今の会社に入ったのですが、ここの会社の社風というか、なんか適当なんです。仕事には支障は無いのですが、報告してくれないし、知りたければ聞いてといった感じです。でも不思議と仕事には支障が無いんです。悪い人はいないです。

一番気になるのは、ある上司が隣に私がいるのにメールで指示が来る時です。「〇〇を調べてください」「〇〇を確認してください」とメールで来ます。
急ぎの時は普通に口頭で指示が来ますし、打合せとかも普通にするし、コミュニケーションが取れない人でもないのだけれど、メールで指示が来ます。

こういうのオレの性格では信じられないし、ありえないんですよね。
こういうのが来るたびにイラッとしていました。
でも人によっては、別にいいけどって人もいるんだろう。
声掛けられて、仕事が止まるのが嫌って人もいるだろうし。

そんな小さい悩み?を抱えながら、TVを見ていました。
番組は多分、行列のできる法律相談所です。

島田紳助さんの話で
相手に合わせた、応対をするみたいな話です。
「おう、いつも見てるで、がんばれよ」と言われたら
「お前もがんばれよ」みたいな感じで返す。
「いつも見てます。がんばってください。」と言われたら
「ありがとうございます。」みたいな感じで返す。
相手にあなたはいつもこんな感じですよと伝えなあかんと。
これって「なるほど」と思いました。

んでさっそく実践してみました。
メールで来た指示にはメールで。口頭で来た指示には口頭で。
丁寧に教えてもらった時は、丁寧に結果を出し。
適当に教えてもらった時は、適当(丁寧ではないと言う意味)に結果を出し。
といった感じにしてみました。
なーんか悩んでたのがアホらしかったです。結構すっきりしました。
改善されるとは思いませんが、別にいいかと思っています。

隣にいるのにメールで指示するのってどう思います?