「ブリヂストン」と言えば、誰もが知る、日本はもとより、
世界シェア No.1の巨大タイヤメーカーですが、
その社名の由来をご存知でしょうか。
実は私も今回の企画展を訪れるまで、知りませんでした。
ブリヂストンという社名は創業者である石橋正二郎氏自身が
命名したもので、名字の二字「石(stone)」と「橋(bridge)」を
そのまま英語に直訳したものだったのです。
「ストーン」と「ブリッジ」で、「ブリヂストン」。なるほど~!
異文化の平和な結びつきを願う思いが
この命名に託されているそうですよ。
さて、そんな、日本とフランスの異文化の架け橋となるような、
オランジュリー美術館で開催中の企画展。
前回の パリで開催「ブリヂストン美術館名品展」【1】 に引き続き、
第4室 ポスト印象派コレクション — セザンヌからトゥールーズ=ロートレックまで
のご紹介です。
この展示室で、ひときわ存在感を放っていたのが、
1904-06年 ポール・セザンヌ 「サント=ヴィクトワール山とシャトー・ノワール」
セザンヌのこちらの作品。
サント=ヴィクトワール山はセザンヌの生まれ故郷の町、
エクス=アン=プロヴァンスの東側にそびえる石灰岩質の山脈で、
セザンヌは若い頃からこの山を繰り返し、描いています。
1890-94年 ポール・セザンヌ 「帽子をかぶった自画像」
頑固で、気難しい性格だったというセザンヌ。
自画像からもそんな雰囲気が感じられますね。
1886年 ポール・ゴーガン 「馬の頭部のある静物」
中央にパルテノン神殿の古代ギリシア彫刻を模した馬の彫像、
背後には日本のうちわや人形が飾られています。
不思議な感じがして、見入ってしまう作品です。
タヒチのイメージが強いゴーガンですが、
ブリヂストン美術館のコレクションはそれ以前のものです。
1888年 ポール・ゴーガン 「ポン=タヴェン付近の風景」
ポン=タヴェンはフランス北西部のブルターニュ地方
にある町で、1886年に初めてここを訪れたゴーガンは
その後、たびたび滞在し、さまざまな画家たちと交流をもちます。
1889年 ポール・ゴーガン 「乾草」
ポン=タヴェンでの滞在が大きな転機となり、
徐々に印象主義から離れていったゴーガン。
1885-90年 ギュスターブ・モロー 「化粧」
聖書やギリシャ神話を主な題材としたモロー.は
色づかいが美しいですね。
1887年 アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック 「サーカスの舞台裏」
ロートレックの作品で、初めて、油彩のモノクロを見ました。
サーカスが庶民に人気の娯楽だった19世紀後半、
パリの大通りにはいくつものサーカス劇場が建てられ、
賑わっていたそうです。
1886年 フィンセント・ファン・ゴッホ 「モンマルトルの風車」
1886年の早春、アントワープを去り、パリにやって来た
ゴッホは弟テオと暮らし始めます。
この作品はモンマルトルの住まいのすぐ近くのダンスホール
「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」の裏手から見た風景です。
「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」と言えば、ルノワールの作品を
思い出さずにはいられませんが、華やかなルノワールの
作品に比べると地味です。
しかし、美術館の解説によると、オランダ時代の作品には
見られなかった明るい色調が画面を彩っているそう。
パリでの生活の前向きな気持ちの表れなのか、また、
他の画家たちとの交流で、影響を受けたのでしょうか。
小さな作品ですが、妙に惹かれました。
ブリヂストン美術館名品展のレポートは次回で完結!
モダンアートも興味深い作品が目白押しです。
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