皆さま、フランスを代表する

 

歌手で、女優の「DALIDA

 

(ダリダ)」って、ご存知ですか。

 

エジプトに、移住したイタリア人の

 

両親のもと、1933年にカイロで

 

誕生した本名 Iolanda Cristina Gigliotti

 

(ヨランダ・クリスティーナ・ジリョッティ)。

 

1954年度のミス・エジプトに、

 

選ばれるほどの美貌に恵まれ、

 

女優活動を開始。

 

芸名「ダリダ」はこの時に、

 

名付けられました。

 

両親の大反対を押し切り、

 

さらなる活躍を夢見て、パリへ

 

飛び立つものの、なかなか

 

思うようにはいきませんでした。

 

オーディションを受けても

 

ことごとく落ちるという辛い日々が

 

続きますが、生活のために、

 

ナイトクラブで歌っていたところ、

 

大物プロデューサーの目に留まり、

 

ついに、シャンソン歌手デビュー

 

を果たします。

 

ヒット曲にも恵まれ、スターへの

 

階段を一気に、駆け上がったダリダ。

 

 

彼女を知らない世代の方も

 

Alain Delon(アラン・ドロン)と

 

デュエットして、世界的に、

 

大ヒットした「あまい囁き

 

(Paroles,paroles)」のメロディは

 

ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

 

上の動画を観たあとは

 

「パローレ・パローレ音符 」が

 

頭の中を駆け巡って、

 

止まらなくなりますよ。

 

オリジナルはカンツォーネの

 

女王 Mina(ミーナ)と俳優の

 

Alberto Lupo(アルベルト・ルーポ)

 

のコンビによって、イタリアで大ヒット。

 

日本では中村晃子さんと

 

細川俊之さんのコンビで、

 

カバーされていますね。

       矢印

さすがにリアルタイムでは

 

存じませんが。

 

歌手として、大成功をおさめた

 

ダリダでしたが、私生活は

 

愛した男性が三人も自殺する

 

という波乱に満ちたものでした。

 

そして、ダリダ自身も

 

1987年5月2日に

 

「人生にもう耐えられない。

 

私を許して」と書き残し、

 

睡眠薬の過剰服用により、

 

54歳の生涯を閉じます。

 

今年は没後30年にあたり、

 

その生涯を描いたフランス映画

 

「DALIDA」も公開されました。

 

モンマルトルの墓地に、ダリダは

 

眠っていますが、お墓はかなり、

 

インパクトがあります。

 

そちらの記事はまたの機会に、

 

いたしますが、お墓がある

 

だけでなく、居も構えていたので、

 

ダリダはモンマルトルに、

 

ゆかりが深いのです。

 

 

ガイドブックではほとんど

 

紹介されていませんが、

 

没後10年にあたる1997年には

 

「ダリダ広場」に、ブロンズの

 

胸像が置かれました。

 

訪れる人が一様に、ダリダの

 

胸に触れるというか、両手で、

 

包み込むようにさわるので、

 

ご覧のように、擦れて、

 

色が変わっています。

 

「ダリダのおっぱいに触れると

 

幸せになれる」という

 

都市伝説があるとか、ないとか。

 

私も両手でさわらせて

 

いただきましたけれどね。えへへ

 

 

愛したモンマルトルの風景を

 

ダリダ像も見つめています。

 

 

左手に見えている小道を進んで、

 

通りに出ると目の前に、

 

ビュイッソン公園があり、

 

 

聖ドニ像があります。

 

この場所は斬首された

 

自分の首を洗ったという

 

井戸があった場所だそうです。

 

聖ドニ伝説に興味のある方は

 

矢印 サン・ドニ大聖堂 ①

 

もあわせて、お読みください。

 

 

すぐそばのマルセル・エイメ広場

 

には有名な「壁抜け男」もいます。

 

 

彫刻はジャン・マーレの作品で、

 

マルセル・エイメの短編小説

 

「壁抜け男〜恋するモンマルトル」

 

の主人公がモチーフとなっています。

 

 

みんなが触れるから、

 

手だけピッカピカ キラキラ

 

 

とりあえず、握手と。ピース

 

 

ジラルドン通りをさらに進んで、

 

「ラデの風車」が残るレストラン

 

「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」

 

の近くには

 

 

かつてのダリダの豪邸

 

があります。

 

 

25年間、この家で

 

暮らしていたのですね。

 

パリを代表する観光名所

 

モンマルトル。

 

すでに、訪れたことが

 

ある方も次回は隠れた

 

名所を巡ってみませんか。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


   人気ブログランキング

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。