【カフェトーク】モニター受講第1回目 | memo
記念すべきモニター第一回目は
Saya先生 "Let's start singing ! ~for Beginners~" を受講しました。

de11dd24.jpg

人前で歌う機会はほぼゼロ0です。

唯一の機会であるカラオケでも、恥ずかしさが先にきてしまって
いつも声は小さくて採点されず全力で歌うなんてことはしたことがなかったです…汗

初級者というか、ド素人…(というか実は音痴なんですけど)
Saya先生はソプラノ歌手としても活躍されているボイストレーナーの方。

私のような人間には本当に贅沢な時間ですハート
30分しかないので、声が出やすくなるようにするにはどうしたらいいのかと考えて
レッスン前に少し運動ラジオ体操をしてから挑む私。(本気ですかお

歌のレッスンなんて人生初ですので、
始まる前はもう緊張MAXでもいざレッスンが始まってみると、
とても優しくて素敵な先生で柔らかい声は自然とこちらの緊張もほぐし、
リラックスしてレッスンを受けることができました。

と言いたいところですが、
Saya先生がいくら素敵な先生でも緊張するものはするので
半そで&短パンだったにも関わらず滝汗…汗

レッスン開始して、まずは何がやりたいか、目標みたいなものはありますか?
と確認して下さいました。

何か1曲でもいいから、正しい発音で、できれば上手に歌えるようになりたい。
というのが今回の私の目標です。

上手に歌うにはまずは正しい姿勢から前にならえ
そして声の出し方も大事音符”

まずはそういった本当に基本的なところから、
丁寧にレクチャーしながら教えてくれました。

いつも口先だけで歌っていましたが、
息を吸って、吐いて…(腹式呼吸ですね)で、
息を吐くときにそこにしっかり声を乗せる感じでお腹から声を出すのが正しい発声の仕方。

先生がお手本を見せてくれて、私も続けて声を出していきます。
最初は小さな声だったのが、
先生から口の形や喉の開き方、表情など一つひとつアドバイスいただく事で
徐々に声も大きくなり、掠れず安定してきたような気がします。

私の場合、「あ~~~~au 着フル」と長めに声を出していると
徐々に音程が下がってきてしまい、しかも音量もダウンしてきてしまうのを指摘されました。

まず声を出す前に息をたっぷり吸って
そして、口の形を大きく作って声を出す視線を上のほうに向けて
声をその先に向けて放つイメージで

先生に言われたこれらの点を意識する事で格段に良くなりました。
ちゃんと声を出すには、姿勢も表情も呼吸の仕方も全て大事なんですね。

発声練習をして、正しい方法でお腹の中からしっかり声が出せるようになると
恥ずかしさはいつの間にか消え、
気持ちよく声が出せるようになってくるので驚きです。
そうなってくると、今度は若干我が家のマンションの壁の薄さが気になるところですが。
あせ

私が洋楽を歌いたいと伝えていたので、
最後残った時間でカーペンターズのTop Of The Worldを少し歌いました。

しかし、私が歌詞はおろかメロディーすら怪しい状態だったため
(緊張して飛んだんです)

ラララ~♪で練習。
次回はいきなり振られても対応できるように歌詞カード準備しておくことにしました。
(十八番がない私)


こんな感じで、下に発音記号書いてまずは正しい発音で発声練習してから、
音楽に乗せていこうかと思います。

30分という短い時間でしたが歌に必要な基礎をわかりやすく教えていただきました。♪

このSaya先生、音楽に限らず、
声(話す時でも)のレッスンをされているので
クチコミの中に英語の音読練習の対策で受けた方もいるのを発見して、興味深かったです。

その生徒さんは、英語の音読練習の時に息が続かなくなりがちで
その点を改善するために受けたようです。

綺麗な英語を話すためには、こんなアプローチの仕方もあるんですねぇお~
さて、次回ですが今度は別の先生のボイストレーニングを受けてみたいと思っています。
ではまた。