【カフェトーク】モニター受講第4回目 | memo

今週も歌レッスン受けましたヾ(@°▽°@)ノau 着フル

第4回目の今日は、Yuki先生 英語のポップスを歌おう! です。


0cee5f6f.jpg

英語歌詞をかっこよく発声することにフォーカスしたレッスンです音符


まず歌詞を音読していきます。

私の発音を聞いて、歌うときに詰まりそうだなってところを指摘して

主にリエゾンになる箇所なんかを重点的に練習します。


リエゾンというのは、たとえば

Such a feeling is coming over me

サッチャ フィーリンス    

とか

And I won't be surprised if it's a dream

アンダイ            イッツァ


このような感じで、個々の単語を独立して読むんじゃなく

前の単語の語尾(読まない子音)に、次の単語の母音がくっつく…

要はネイティブのように聞こえる発音ですね。。苦笑

歌詞を一生懸命そのまま読もうとするより、

もう聞こえたまんま、カタカナにして読んでしまった方がいいかもですね。


先生の発音めちゃくちゃ綺麗です好憧れハート

そして歌う際にブレスを入れる箇所で息継ぎするようにして

それ以外は一気にさら~っと音読を繰り返し練習していきました。


綺麗な発音で言えるようになってから音に乗せていきます。

これまでボイトレから入って歌の面から攻めていきましたが


今回Yuki先生のレッスンでは

まずは歌詞を理解して(意味まで)発音を理解して

(どんなに早口になっても、絶対に発音しないとならない音etcも指摘してくれます)

で最後に音に乗せていく。


これまでとはまた違ったレッスンです。

英語レッスンに近いかなキャッ*m


初回なので発音にフォーカスしてくれましたが、

実際に何度か受ける場合は、この後声の出し方やリズム、表情の出し方など教えて下さるようですニコ


Yuki先生のレッスン私には合っていたかも。

音痴なのはすぐには直りませんが英語の発音のコツを教えてもらう事で

ちょっと歌えているように聞こえるんです。笑


あと、音痴な上にリズム感もないため、、先生からこんな便利アプリ を教えていただきました。

メトロノームですね。


練習によさそうですかお2今回のレッスンで練習のコツをつかみました。

先生からのアドバイスとしてはまずは歌詞を音読する。

その時普通にすら~っと言うのではなく伸ばしながら言う。


Such a feeling is coming over me

さーっちぃーあーふぃーりーんーぐーーかぁーみぃんーーおーぶぅあーみぃーー


で音楽聞いて本人の発音の確認もしつつ、

歌って・音読してを交互に続けていく。

音程はともかく歌詞は綺麗にのせることが出来てきました。


あとは声がしっかりでるといいんですけど。。次回最終回です!