「SPIRITUAL GARDEN」 | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 押小路木屋町南西角の廣誠院で13日まで行われている中国人水墨画家の王石明さんスイス人写真家のMetka Vergnionさん によるエキシビジョン「SPIRITUAL GARDEN」を観に行きました。長く京都に住んでるけど、ホテルオークラ裏にお寺があるのを初めて知りました。壁を傷めない様、作品は金屏風やボードに展示されています。それが築130年の建物と見事に融合して素敵でした。
最初に目をひいたのが王さんの「若竹清影」。若葉の清廉さと無駄のない構図が美しい上に、屏風でのおさまり方が完璧で、うっとり。床の間に飾られたナイアガラの滝の絵からはゴーゴーという滝音が聞こえてきそう。日本の風景をデジタルらしい硬質なタッチで表現した写真もユニークでした。

Kyoto Corgi Cafe 2 正面には小川治兵衛も影響を受けたという庭が広がり、青紅葉の葉が浮かぶ池のほとりを廻ると、石灯籠やつくばいがさりげなく置かれていました。お隣の茶室にも王さんの作品が掛けられていました。丸窓から見る庭は格別。視線を落とすと、ほの暗い中に浮かび上がる畳の目の美しさが印象的でした。廊下や奥の部屋にも作品が並び、空間との一体感が素晴らしい。金ぴかの屏風って一歩間違うと妙に下品になってしまうんですが、屏風の金と墨の黒が実に上品。さらにお寺が所有する西園寺公望や大久保利通の書が掛けられ、つくばいの石は豊臣秀吉が五条橋をかけた時に橋脚として使われたものだとかで、普段は事前申し込みが必要なお寺で贅沢な体験が出来て幸せでした。今回の作品展は オープンにはされてないようですが、貴重な機会なので興味のある方は是非!ただしくれぐれも鑑賞マナーはお守りください。時間は午前10時から午後6時までです。
★廣誠院075-241-0511