モモの水分補給 | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 犬ドックで腎臓の機能が低下していると指摘されたモモ。点滴をするより今はまだ十分な水分補給をすれば良いとのことでした。モモが数年前から使っている水のみボウルは、ヘルスウォーターシリーズ。ワンちゃん猫ちゃんが水を好んで飲むよう工夫されてる のがウリ。ボウルに水を足すと風味が変わる前に一気に飲み干すことも多いし、まぁトルマリン効果自体がええ加減なものだと思うので、さほど期待はしてないけど、機嫌よく飲み続けています。
ところでいつでも水が飲めるようにと言われて獣医さんに確認したことがひとつ。散歩前に大量に水を飲むと胃捻転になるのではないかと思って散歩から帰ってから好きなだけ飲ませるようにして、行く前は控えていました。でも、胃捻転は大型犬に多く、水でなることは滅多にないそうで、散歩前の水分制限はさほど必要ないとのこと。ただ、年をとると大量のフードを食べた時に実際には捻れてなくても捻転しているような症状になる子がいるそうで、なので一回の食事量を減ら して1日3回にしましょう 、ということになったのでした。捻れてなくても捻じれた様って聞いただけで痛そう・・・それに胃捻転で亡くなったコーギーもいるので、散歩前にボウルが空になっていた時は満杯まで入れず、喉を潤す程度に水を足しています。