モモと初詣 | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 元日はモモを連れて上御霊神社に初詣に行きました。学区の氏神さんは事務所近くの小さな神社なんですが、上御霊さんも一帯の氏神さんで、5月の御霊祭にはお御輿がモモ母家の町内にもやって来ます。
境内に入ってビックリ!いつもはひっそりとしているのに、参道に長い行列が出来ています。こんなこと初めて。例年より少し時間が早いこともあるけど、それに しても参拝するのに待たなくてはいけないなんて今までにないことです。そういえば年明け早々、近所の氏神さんに深夜の初詣をした時もやけに多いなと思ったんですよね。今年は自然への畏敬の念から神様に願い事をしたくなる人が多いんでしょうか?それとも帰省して家族と過ごす人が多いからなんでしょうか?モモが大人しく待っていられるか心配だけど、とにかく並びました。後ろにいた女性がモモに興味を持って、「なんという種類の犬ですか?」「どうして犬を飼おう と思ったの?」と色々聞いて下さり、お話している間に前に進んでいきましたが、30分近く待ったんじゃないでしょうか?とても本殿付近で写真を撮れる雰囲気ではなかったので、拝殿の向こうから撮ってみました。この頃には行列はかなり短くなってました。モモがうるさく吠えないで、ホッとしました。横断歩道でウンを落とすこともなく 帰りました。