MISSLIMで荒井由実を聴く | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 日曜はイベントの後、丸太町の「ミスリム 」で一息つきました。1階の窓際に座って「ロイヤルミルクティ」(700円)をオーダー。こちらはポットサービス のストレートティーが豊富なのですが、昼食時にお茶を結構飲んでいたので、カップがちょうど良い。紅茶の美味しさとミルクの美味しさが味わえて、ほっこりしました。
窓の外の銀杏の木は、夜中の風雨が嘘のようにゆるやかに葉を揺らしていたのに、途中から急に雨脚が強まってきました。これはもう少し 出ない方が良さそう。・・・と思っていると、ユーミンの「生まれた街で」が流れてきました。入口近くに置かれたプレーヤーが奏でるレコードが、店名にもなっている「ミスリム」に換わったようです。

Kyoto Corgi Cafe 2 「瞳をとじて」「海を見ていた午後」・・・松任谷由実より荒井由実時代の方がモモ母は断然好き☆ちょうど、お店に置かれた「デルフォニックス 文房具の本」を読んでいて、どこの小学校の前にもあった文房具店のワクワク感と当たり前のように存在していたもの が消えてしまう喪失感を綴った佐藤達郎さんのコラムが印象的だったので、そういえば「やさしさに包まれたなら」ってノースキャロライナのCMソングだったよね・・とか、M小学校生御用達だったU文房具店もなくなったなぁ・・・なんて。久しぶりに目にした「ミスリム」のモノクロのジャケットは今見てもオシャレ。機能的な文房具も時を超えて胸にしみこむ音楽も、定番の魅力があります。ちなみにこちらのサイトに本のコラムのダイジェストのような文章 がありました。興味のある方は是非。
★MISSLIM
上京区河原町丸太町
075-231-4688
12時~20時
木休(祝日営業、翌金休)