今月もCOCON MARCHEへ | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 今月も四条烏丸COCON烏丸1階で9月までの第三土曜に行われるCOCON MARCHE に行きました。お目当ては「べじたぶるぼーと 」さん。グリーントマトやゴーヤなど、瑞々しい野菜が並んでいましたが、前回の万願寺唐辛子が安くて美味しかったので、今回も是非と思っていました。近所のスーパーでは198円とか、298円とかする万願寺唐辛子。有機で180円はお得感があります。

Kyoto Corgi Cafe 2 今度はキャベツではなく、直径10センチほどのちっちゃ な小玉スイカ(450円)がありました。これもキャベツみたいにいつかは大きくなるのかとお聞きしたら、これはこの大きさなんだそう。昔の小玉はもっと大きくて中が黄色かったけど、今は大きいと食べきれないからこの大きさで、中は赤いそうです。確かに最近は普通のスイカを丸ごと買うことはなくなりましたね。先日テレビのニュースで、近年はスイカを作る農家が減っていると言っていました。高齢化で重たいスイカを収穫するのが大変だかららしい。そりゃ腰への負担が大きなスイカより、葉物野菜なんかを作る方が楽チンだわ・・と思って見ていたんですが、この大きさなら高齢農家さんでも作れそう。そのうち、スイカはこの大きさが主流になるかもね・・と思いながら帰りました。万願寺は今夜美味しくいただきましたが、スイカは現在冷蔵庫の中です。
★べじたぶるぼーと
http://ameblo.jp/vegetableboat/