窓の雪を眺めながら・・・ | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 新大宮の「03スローカフェ 」に行きました。奥の席に先客がおられたので、久し振りに窓際へ。「アンチョビバターのスクランブルエッグプレート」(550 円)とコーヒー(380円)をお願いしました。震災以来初のカフェタイム。運ばれて来たコーヒーが実に良い香り。続いて入ってこられたお客さんがオーダーされたココアの甘い香りも漂ってきて、ほっこりしました。エッグプレートはモモ母お気に入りのパンも2つついて遅い昼食にピッタリ。スクランブルエッグは モモ母には塩気が強すぎましたが、アンチョビバターって卵と合うんですね。

Kyoto Corgi Cafe 2 窓の外は雪。京都でもこんなだから、被災地はさぞかし寒さが堪えるだろ うと思うと、一刻も早く必要な物資が届くことを祈るばかりです。2月の昼行燈サロントーク では町家特有の寒さを和らげるため、湯たんぽやひざ掛け等を使っていただきました。電気ひざ掛けなんていう優秀なものもありましたが、後でサーモスタットがもっと小さくならないものかという話になりました。そういえ ば、iPodだの何だのとどんどん小型化してる割には20年前と変わらない感じ。コードも邪魔だし、充電式とか電池式があれば被災地でも便利なのに・・・と思って帰宅して調べたら、充電式ひざ掛けというのも市販されてました。モモ母が考えそうなことは、とっくにメーカーさんもお考えです。でもまだ温かさは不十分みたい。情報機器ほど開発予算が取れないのかな?そう思うとカイロは優秀です。どうか被災地の低体温症対策が十分行なわれますように。
03 slow cafe
紫竹西桃ノ本町
075-204-4901
11時~21時30分  木休
http://ameblo.jp/03slow-cafe/