お魚大好きです☆ | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 地震から4日、まだまだ被害の全貌はわからず、原発危機は収束どころか一層高まっています。メディア情報にはろいんな意見があって当然。同じ方が不自然なワケですが、モモ母は発生から48時間は関連情報が少しでも欲しい。でもそれ以降は各局の判断でいろんな選択肢を提供して欲しい。そろそろ子供が安心して見られる番組も必要でしょう。その一方で、人々の関心が薄れた頃になってもしつこく現場レポを続ける番組も欲しい。ブログに関してはお見舞いの言葉を書いてお休みされてる方、現在不足しているもの等の現場の声を伝える方など様々ですが、当ブログに来て下さる方のここ数日の検索ワードで多いのは「京都、チョ コ、コーギー」。そうですよね、本当に困ってる人達はネットを見る環境にないか、あってもブログよりニュース性の高いものを御覧になるはず。元々食通ブロ グではなく、美味しいものや心地よい空間が持つ人をシアワセにする力を伝えたい、食や娯楽を通して今を語りたいと思ってきたので、少しずつ普段の記事に戻 していこうと思います。

Kyoto Corgi Cafe 2 前置きが長くなりましたが、銀座から六本木に向かって「マイセン展」を観た後、東京ミッドタウンでいつものように「鈴波 」へ寄って、味醂粕漬を買いました。買ったのは銀だら(787円)と本さわら(735円)。お高いだけあって、肉厚で食べ応えがあります。上手な焼き方を書いたリーフレットが添えられており、それに従って焼けば結構弱火でもこんがり焼けました。モモ母は海の幸が大好き。週の大半は魚が食卓に並びます。国内有 数の漁港が ある三陸海岸があれだけ被害を受けたわけですから、今後は市場への供給量が減って値段も上昇するでしょうね。今回被害に遭われた方々のおかげでモモ母の口に届いた魚もあったのだろうと思うと、もっと感謝をしていただくべきでした。今回のことで、食への思いを新たにしています。
http://www.suzunami.co.jp/index.html