今年も到来! | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 今年も栗がおいしい季節になりました。「ふたば 」の店頭に栗餅 が並ぶ頃だなぁと思っていたら、先週金曜の打ち合わせにタレントTさんが「ふたば 」の栗餅を 買って来てくださいました。いかにも手作りという感じに不揃いであっちを向いたりこっちを向いたり。この感じが良いんですよね~。ホクホクの渋皮栗がたまらない。昔から栗餅好きですが、「ふたば」の栗餅 を食べてからは近所の和菓子屋さんで栗餅を見ても、形はきれいだけど、いかにも瓶詰めの硬い栗の甘露煮を 使ってそうで、食べたいとは思わなくなりました。
以前、ディレクターOさんが「ふたば 」の近所に住んでるお友達が「観光客は豆餅を食べるけど、地元の人は栗餅を食べる」と言っていたとおっしゃってましたが、やっぱりそうなんですね。豆餅も良いけど、どっちを選ぶと言われたら、モモ母は即、栗餅!と 答えます。京都生まれのTさんもこの日は栗餅のみ買って来られました。でも事務所のS君は、大阪の仕事先には栗餅ではなく豆餅を買って行くと言ってました。確かに嗜好品には「有名なものを食べたい」というニーズもある。特に京都以外の人へのお土産には豆餅の方が断然喜ばれそうです。なので、モモ母は他府 県の人には栗餅と豆餅を両方買って、食べ比べてもらうことにしています。