キレイな毛??? | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン

散歩中のモモを見て「キレイな犬やね」「キレイにしてもろて・・・」と言ってくださる方がよくあります。土曜も近所のYさんから「キレイな毛やねぇ~、お手入れ大変でしょう」と言われました。実際には、まるでほったらかしなので、そう言われるたびにモモ母は恥ずかしくなります。仔犬の頃は「飼い主さんとの絆を深める良いコミュニケーション手段ですから、ブラッシングは毎日行ないましょう」というようなことが書かれていたので、毎日欠かさずしていたんですが、最近はブラッシングもさぼりがち。Yさんに声をかけられて、逆にモモに悪かったナァと思って、今夜は久しぶりにブラッシングしました。
モモ母が手入れを怠ってるのに、モモの毛がキレイに見えるとしたら、それはモモ自身によるもの。勿論、「ペットキャビン 」さんが届けてくださるドッグフードのおかげも大きいと思いますが、お散歩中に見かけるよそのコーギーちゃんもモモ以上に光沢のあるキレイな毛をした子が多いけど、モモの場合はロン毛だから目立つのだと思います。「フラッフィー(毛が長い)は重大な欠点」とされるコーギーですが、スタンダードから外れてることで、逆にスタンダードにこだわらない一般の人からはキレイと言っていただく。これって、皮肉だよね、とフラッフィーの親は思っています。