「ムルソー・ダプレ」 | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン

春になったら、また東京に行きたいなぁと思っています。最近は芝居を観にいく程度しか立ち寄らない渋谷ですが、かつてはモモ母定番のショッピングコースがありました。パルコの「ヴィニーニ」から「ガーデナー」をのぞいて、「ボンマジック」、「オ・タン・ジャディス」の雑貨を見て、終点は原宿の「ミッシェル・コラン」。
途中で何度か立ち寄ったのが邸宅風のカフェ「ムルソー・ダプレ」でした。エントランスの小経にには花が咲き、店内には木の調度品が並ぶアンティークな雰囲気。デザートも美味しかったのに、お気に入りの店が次々と閉店し、このコースを歩かなくなって足が遠のいてしまいまた。久々に訪れたくなったんですが、ここも数年前になくなって、建物も壊されてしまったようですね。最後に訪れた時は定休日だったので、門から写真だけ撮ったのが、かろうじて残っていました。もっとたくさん撮っておけば良かったなぁ。浅草の姉妹店は今もあるというので、昨年行って見たけど、雰囲気は渋谷の比ではなく残念。探してみたら、こちらにかつての店の様子が出ていました。 この風景、恋しいです。センスの良いものが揃っていた「ガーデナー」も本当に恋しい。かつてのオーナーさんがどこかでお店を出しておられないかなぁ・・と思っています。どなたか御存知ないでしょうか?