海自・補給艦「ときわ」(AOE-423)艦艇広報・阪神基地隊 ・7/10・・・その4 | Let's begin!

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。



補給艦「ときわ」(AOE-423)艦艇広報・阪神基地隊の続き。

今日は「海の日」、そして阪神基地隊の「サマーフェスタ」月間も最終日。

幸い今日はOFFで天気もいいようなので、何も無ければまた阪神基地隊へ行って見ようと思います。

護衛艦「うみぎり」の公開もやっているようだし、呉音楽隊の演奏も聴けるようですかねぇ・・・

今日の阪神基地隊の「サマーフェスタ」はどんなイベントとなっているのか、楽しみです。


さて、補給艦「ときわ」・・・今回は後部の飛行甲板や艦外から見た「ときわ」などをアップしてみました。



ときわのうきわ・・・(笑)



後部甲板はヘリが発・着艦する飛行甲板となっており、思ったより広く感じました。

ヘリの格納庫が無い分、広く感じるのかも知れませんが・・・?



「ときわ」の旭日旗。


以上で「ときわ」艦内の見学を終えて艦を降ります。







「ときわ」を退艦して改めて艦体を見てみると、排水量が8000トンを超える艦なので大きさには驚かさ

れます。








最後に・・・



アメリカ同時多発テロとアフガニスタン攻撃で2001年12月から、2007年のテロ対策特別措置法が

失効されるまでの6年間実施された海自のインド洋派遣。

海自の補給艦と護衛艦が派遣され補給活動はアメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・スペイン・カナダ・パ

キスタン等の海軍艦艇への補給が実施されました。

この6年間に渡る日本の補給支援活動は国際的にも高い評価を受け、そして給油した油も良質な油

で多くの国から感謝されました。

海自では現在でもソマリア沖での海賊対処のための活動を継続、日本と中東を結ぶシーレーン(海上

交通路)の安全確保に全力を挙げており、これからも国益のために頑張って欲しいと思いますね。