Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。

こんにちは。

ご来訪、ありがとうございます。
このブログでは「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のことなどをメインに日々の出来事、社会の出来事などを綴っています。ペタにコメントなどを頂けると有難いです。
アメンバーなど大歓迎です。



掲載している写真について・・・
写真の無断使用はお断りします。
ご使用になりたい場合、コメント欄やメッセージ欄にご面倒でもご連絡をお願いします。

以上、よろしくお願いします。





平成23年3月11日東北地方を中心に大地震が発生しました。


みなさまのご無事をお祈りすると共に、被災されたみなさまには心よりお見舞

い申し上げます。


ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL 日本航空>

JAL 日本航空

関西特集 びゅう

祝!北陸新幹線開業 びゅうで行く北陸

新幹線YEAR 2017

ボーズ・オンラインストア
NEW !
テーマ:


これまでウワサでしか聞いたことのなかった空自・航空中央音楽隊の公演が箕面市で開催されると知

り応募、かなりの応募があったと推察される公演に見事当選、その演奏を間近で観て聴いて来ました。

場所柄、奈良に幹部候補生学校や京都府北部の丹後にレーダーサイトが所在するぐらいで、関西に

あまり縁のない航空自衛隊ですが、その空自・音楽隊の貴重な演奏会を今回観る機会に恵まれました。

普段は陸自音楽隊の演奏を聴くことが多いのですが、今回は空自の音楽隊。

陸自や海自とはまた一味違う公演で、大変楽しみにしていて期待していた空自の公演です。

先日、公演の開始前に期待感のエントリーをアップしていますが、今回はその本編です。



今回の公演は箕面市民会館・グリーンホールで開催され、キャパは1000名規模の立派なホールで、

満員なか公演は行われ、今回の公演は自由席となっていたので、いい席を求めて早く到着したかった

ので、ホールに到着したのは17時20分頃となりました。

ホールの外で待つこと30分と少し、17:55分頃開場となりみなさん入場して行きます。





今回の公演は、関西吹奏楽連盟と大阪府吹奏楽連盟が後援をされていたためか、吹奏楽部の生徒

の枠があったのか、観客の3分の1は学生や生徒さんのようでした。

そして、箕面に所縁のある音楽隊員さんもおられて、ソロの演奏をされた時には応援に来ていた後輩

のみなさんが大いに盛り上がってました。


それでは公演の様子・・・



当日の公演のプログラムは以下の通りです。


    第1部

  ~シンフォニック・サウンズ~

 1.インフィニティ ~ブルーインパルスの為に~ ・・・和田信

 2.テューバ協奏曲・・・P.スパーク

 3.アルメニアン・ダンス パート1・・・A.リード


    第2部

  ~インストゥルメンタル・ジャーニー~

 4.アラウンド・ザ・ワールド~2パート インヴェンション・・・和田 信/P.スパーク

 5.クラリネット・キャンディ・・・L.アンダーソン

 6.スマイル・・・C.チャップリン

 7.「アルルの女」第2組曲より“メヌエット”・・・G.ビゼー

 8.バーナクル・ビル・ザ・セイラー・・・S.フランク

 9.スペイン・・・C.コリア

 10.マラゲーニャ・・・E.レクォーナ


    アンコール

 ゲット・イット・オン(黒い炎)・・・チェイス

 空の精鋭・・・空自・公式マーチ


当日演奏された楽曲は以上です。

第1部の「シンフォニック・サウンズ」では、空自の看板飛行隊である「ブルーインパルス」のために隊員

さんが作曲された楽曲や、吹奏楽を代表する楽曲が披露され、第2部の「インストゥルメンタル・ジャー

ニー」では吹奏楽で使用される木管楽器と金管楽器が、それぞれの楽器を代表する楽曲を演奏して

紹介するコーナーとなってました。

特におもしろかったのが、一般にはあまり知られていない?”ユーフォニアム”という楽器。

見た目は小型のチューバのような感じのする「ユーフォニアム」、音色はチューバやホルンに似ている

感じですが、吹奏楽以外ではあまり使用されていないそうです。

帰ってからこの「ユーフォニアム」を調べてみるとアニメ化もされているそうで、とてもマイナーな楽器に

は思えないですね。

そして、バストロンボーンを使用した楽曲も楽しめました。

あまり馴染みのないトロンボーンだけに帰って楽しめました。

そして、一番盛り上がったのは、アンコール曲として演奏された「ゲット・イット・オン」でしょう。

かなり昔人気あったナンバーでしたが、ノリノリで楽しめました。

箕面にある某私学の高校の吹奏楽部もこの楽曲を得意としているようで、この「ゲット・イット・オン」曲名

のが紹介されると歓声が上がってましたね。

事前にその辺をリサーチしてのアンコール選曲だったんでしょうか・・・?


以下は空自・航空中央音楽隊のみなさんです。



2名の副隊長さん。

第1部の指揮者3等空佐の副隊長さん(左)と、第2部の指揮を担当された1等空尉の副隊長さん。

関西であまり馴染みのない空自・音楽隊ですが、過去に空自・音楽隊の公演を鑑賞された方がどの位

いるのか、気にされていたようで指揮をしていた副隊長さんが過去に空自・音楽隊の公演を鑑賞され

た方の挙手を求められてましたが、結果、やっぱり少なかったです。

第2部の指揮を担当された1尉の副隊長さんによると、関西での公演を再び開催したいとの強い思い

から、写真のパンフ表紙の日付の最後の部分にはピリオド(終止符)でなく、カンマ(,)を記したとのこ

とでした。

ぜひぜひ、次回の関西公演も実現させて頂きたいですね。









航空中央音楽隊のみなさま、楽しいひと時を、そして演奏をありがとうございました。

楽しかった航空中央音楽隊の大阪箕面公演、また何時の日にか関西で開催される時には、再び鑑賞

したい航空中央音楽隊の公演でした。


最後はアンコールで一番盛り上がったナンバーです。



ゲット・イット・オン(黒い炎) - チェイス
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


前回からのミニオン・ウォーター・サプライズ・パレードの続き。

今回は、パレードの終盤の様子です。

さて今回は、どんなパレードとなったんでしょうか・・・?

それでは早速、MWSPです。







































































7月11日のMWSPは以上です。

このMWSPは9月3日(日)まで、まだまだ続きます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


もうすぐ公演が始まります。

空自音楽隊の演奏は、今回初めて聴くのでどんな演奏会となるのか、楽しみ!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


前回からのミニオン・ウォーター・サプライズ・パレードの続き。

今回はパレードの中盤の様子です。

さて今回は、どんなパレードとなったんでしょうか・・・?

それでは早速、MWSPです。





























今回のMWSPは、以上です。

次回に続きます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日の20日に梅雨明けして、子供たちも1ヶ月に及ぶ夏休みに入り、本格的に夏が始動しました。

今年の夏は相当な暑さになりそうで、もう、そのように実感しているところです。

USJでも例外なく相当な暑さで、パークインするときには熱中症の予防に水分補給などを必ず実施し

て熱中症対策して頂き、屋外で行われる炎天下でのパレードやショーを観た後には、冷房の効いたシ

アターなど屋内で行われるショーを観るなどして、クールダウンして頂ければと思いますね。

今回のエントリーは、そんな暑い中行われている7月11日のミニオン・ウォーター・サプライズ・パ

レード・・・

さて、今回のMWSPはどんなパレードとなったんでしょうか・・・?











































今回のMWSPは、以上です。

次回に続きます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今年の秋に開催されるUSJのメインイベント、2017年のハロウィンイベントの概要が、USJよりリリー

スされました。


以下引用・・・産経WEST

世界の仮装パレード開催 USJ秋のハロウィーンイベント ゾンビ20種も登場

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)は18日、秋のハロウィーンイベントの概要を発表した。世界の仮装フェスティバルをテーマにしたパレードを新たに開催するほか、恒例の夜の「ハロウィーン・ホラー・ナイト」もリニューアルする。

パレードでは、来場者も仮装して、人気キャラクターの「ミニオン」や「エルモ」と一緒に踊ることができる。

ホラー・ナイトでは、雨の日だけに出没するタイプなど、過去最多となる20種類のゾンビが登場。ホラーアトラクション「トラウマ」の体験時間を従来よりも長くするなど、イベントの内容を拡充、刷新する。

9月8日(ホラー・ナイトは9日)から11月5日まで毎日開催する。ハロウィーン期間中は夜のイベントが好評で、来場者数が年間を通して最も多くなるという。今年も新イベントの投入などで集客の強化を図る。

引用終わり・・・


USJのハロウィンは大きく分けて、昼間に開催されるイベントと夜間に開催されるホラーナイトに分け

られますが、今年2017年の昼間のイベントはパレードが行われます。

これまでも、ハロウィンのお昼のメインイベントはパレードが行われて来たので、今年のパレードはどん

なものになるのか、楽しみですね。

ヒントとして「世界の仮装フェスティバルをテーマにしたパレード」とあるので、以前行われていた「パ

レード・デ・カーニバル」に似たものになるのか、それともこれまでの「リ・ボーンパレード」のようなパ

レードが踏襲されるのか、気になるところです。

今年は「フェスタ・デ・パレード」の題して行われるようで、何れにしてもパレードが行われることは間違

いなく、9月からのハロウィンの開催を楽しみに待ちたいですね。




そして夜間に開催されるのは、ホラーナイトですが、ハロウィンのホラーナイトは今やUSJの代名詞

となっている感もありますが、今年の「ハロウィーン・ホラー・ナイト」は更にパワーアップされての開催

となるようです。

雨の日だけ登場するゾンビもあって、20種類のゾンビが登場するようですし、新たなホラーアトラクショ

ンもあるようです。

まだまだ進化するUSJの「ハロウィーン・ホラー・ナイト」、今年はどんなホラーナイトとなるんでしょう。




そして、子供たち向けには「トリック・オア・トリート」・・・

今年は「ハッピー・トリック・オア・トリート」として、トリトリを行うようで、どのようなアトラクションとなるん

でしょうね。


今年の「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」は9月8日(金)~11月5日(日)まで開催されます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


海上自衛隊・阪神基地隊で行われたサマーフェスタ、今回は広島県呉市からやって来た海自・呉地方

隊の音楽隊、呉音楽隊の演奏会をご紹介します。

今回のサマーフェスタでは、午前の演奏会ではパレードとミニコンサート、午後の演奏会ではコンサー

トが開催され、両方の演奏をガッツリ楽しんで来ました。

それでは早速、呉音楽隊の演奏会でパレードからです。







まず最初は、スタンバイから・・・



阪神基地隊の庁舎前がスタートとゴールとなってました。



パレード先頭はドラムメジャーさん。

ドラムバトン呼ばれる指揮棒を振りバンドの指揮を行います。





潜水艦救難艦「ちはや」前を通過。



ドラムメジャーはイケメンの3曹さん。





練習潜水艦「みちしお」前を通過。

ちなみに、パレードで演奏された楽曲は「軍艦マーチ」と「錨を上げて」の2曲でした。



パレード後に行われたミニコンサート。











呉音楽隊のオハコ、「宇宙戦艦ヤマト」のテーマやゴダイゴ版の「銀河鉄道999」など、3曲が演奏さ

れました。



続いて、午後に行われたコンサートです。





MCは3等海曹のお姉さん。



午後のコンサートのオープニングは、宮川彬良さんの「ファン・ファン・ファンタスティコ!」から・・・



続いて、アニソンからテレビドラマ、そしてCMでお馴染みの寺内貫太郎こと、小林亜星さんのナンバー

をメドレーでの演奏です。

題して「小林亜星作品集」・・・









演奏されたナンバーは、「どこまでも行こう」、「魔法使いサリー」、「ひみつのアッコちゃん」、「にんげんっ

ていいな」、「この木なんの木」、「北の宿から」、「セキスイハウスの唄」、「パッ!とさいでりあ」、の8曲。

隊員さんがパネルで、楽曲紹介をされてました。



最後は自衛隊の宣伝、「自衛官募集中!」で終わり。



次は星野源さんの「恋」。

もちろん若手隊員さんによる、恋ダンスもありました。













音楽隊長さんもノリノリで恋ダンス!



そして、ジャズのスタンダードナンバーからジョージ・ガーシュウィンの「アイ・ガット・リズム」。



クラリネットの爽やかな音色が特徴的な楽曲で、ミュージカル・「ガール・クレイジー」で有名なナンバー

となってます。

アドリブで、阪神タイガースの応援歌「六甲おろし」も演奏されました。



最後のナンバーは、真島俊夫の「ジェラート・コン・カフェ」で締めとなりました。



もちろん、アンコールもあって「軍艦マーチ」を演奏。

炎天下のコンサートとなりましたが、大変盛り上がった呉音楽隊の演奏会でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


前回からの「海自 阪神基地隊・サマーフェスタ2017」の続き。

その1」では陸海空の装備を紹介して来ましたが、今回はサマーフェスタで行われたイベントや、アトラ

クションの様子などをご紹介します。



まずは、海自・阪神基地隊由良基地分遣隊による救助訓練展示から・・・

由良基地とは、和歌山県日高郡由良町の由良港内に設置された呉地方隊・阪神基地隊隷下の基地

となっており、旧海軍時代から開設された基地で現在、由良基地分遣隊が常駐している基地です。

由良基地分遣隊の任務としては潜水艦の訓練支援などを行っているそうで、紀伊水道周辺の前進補

給基地として艦艇等寄港時の各種支援、神戸で建造される潜水艦の海上公試等の支援も実施されて

いるようです。

潜水艦が由良沖に停泊した時の乗員の上陸は、由良基地に直接接岸出来ないため、この交通船を

使用して由良基地までの輸送を行っているそうです。

そして、神戸で建造される潜水艦の海上公試等の支援もあるため、神戸で建造された潜水艦は海自

に引き渡し後には由良沖まで回航され、潜水艦の艦番号が記された姿が見られる唯一の場所なんだそ

うで、艦番号はここで消され黒一色となります。

そして由良基地分遣隊のみなさんは、このサマーフェスタのために由良からこの交通船に乗船、4時

間半かけて本隊の阪神基地隊まで来られたそうです。

そんな、海自・阪神基地隊由良基地分遣隊のみなさんによる救助訓練展示です。



この展示は乗員4名、要救助者役1名によって実施されました。



溺れかけの要救助者1名が助けを求めて手を振っています。



救助船は溺れかけの人に気付かず通り過ぎて行きます。

波が高いと気付かないこともあるそうです。



そして要救助者を発見、浮輪を投げて救助活動に入ります。







無事救助に成功。

この後、要救助者は病院などに医療機関に搬送されます。



救助訓練展示を行った由良基地分遣隊5名のみなさんでした。



終わった後は3等海佐の由良基地分遣隊の隊長さんから、上記のようなお話をいろいろと伺いました。



由良基地のエンブレムが描かれたシールもプレゼントして頂きました。

ありがとうございました。



続いては海自・呉音楽隊のパレード。









呉音楽隊はこのパレードの他、午前と午後の2回のミニライブも開催されたので、この様子は後日詳し

くアップしたいと思います。



陸自・第36普通科連隊(伊丹)レンジャー隊員のよる降下訓練展示





阪神基地隊の隊舎を使用しての降下訓練展示でした。

ホントはもっと近くで見たかったのですが、「ちはや」公開の行列に並んでいたので遠くからの見学と

なってまいました。



サマーフェスタのイベントや、アトラクションは上記の他にも、潜水艦の艦内見学が出来る特別公開、

交通船による神戸港内のクルージング、シンガーソングライターの山口采希さん、神戸のご当地アイ

ドル・KOBerrieS♪(コウベリーズ)のミニライブなどが行われました。



そして最後は、お昼ご飯・・・

やっぱりコレですねぇ~ 海自カレー・・・

美味しかったです。




今回の阪神基地隊・サマーフェスタはカンカン照りの炎天下の中開催されましたが、阪神基地隊のみ

なさまや、関係者のみなさまのお陰で楽しむことが出来ました。

ありがとうございました。

また、次回の基地公開も楽しみにしたいですね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


USJの最新大人気アトラクション「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」の特別塗装機が7月27日より伊丹か

ら秋田、仙台、新潟、長崎、宮崎、鹿児島などに向けて就航します。


以下引用・・・JALプレスリリース

特別塗装機「JALミニオンジェット」が国内線に就航

~ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにオープンした世界最大※『ミニオン・パーク』内の 大人気アトラクション「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」のミニオンたちを描いて、大阪から日本の空へ~

日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:植木義晴、以下「JAL」)と株式会社ユー・エス・ジェイ(本社:大阪市此花区、代表取締役CEO:J.L.ボニエ)は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに新登場した世界最大のミニオン・エリア「ミニオン・パーク」内の大人気アトラクション「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」に、JALが協賛したことを記念し、2017年7月27日(木)より、特別塗装機「JAL ミニオンジェット」(エンブラエル190型機)を国内線に就航させます。

この「JAL ミニオンジェット」は、「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」と、大量に発生するミニオンたちの様子が描かれた特別塗装機です。「JAL ミニオンジェット」は、大阪(伊丹)発着路線中心に運航します。


「JALミニオンジェット」の概要

◆機材:
  エンブラエル190型機 (以下「E190」、機体番号:JA248J) 運航:株式会社ジェイエア
  全長:36.2m/全高:10.6m/全幅:28.7m、座席数:95席(クラスJ:15席、普通席:80席)

◆E190就航路線:
 大阪(伊丹)=秋田、仙台、新潟、長崎、宮崎、鹿児島
 新潟=札幌(新千歳)線
 東京(羽田)=宮崎、南紀白浜線(8月予定)
 ・E190就航路線は、今後順次拡大予定です。
 ・特別塗装機の運航路線や便名は、運航日前日の夕方にJALホームページで公開します。
 *当日の状況により、運行路線は変更となる可能性があります。

◆特別塗装機の初便:
2017年7月27日(木) JAL2437便 大阪(伊丹)発 14:20―宮崎着 15:25
機内では、「JALミニオンジェット」のポストカードをご用意し、楽しい空の旅を演出します。
詳細は、ホームページにてご確認ください。 URL http://www.jal.co.jp/dom/minion_jet/
JALは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルエアラインです。

※ 2016年6月世界3か所のミニオンあるいはミニオンに関する施設における株式会社ユー・エス・ジェイ調べ

「夏休み!ミニオンに会いに行こう!」キャンペーン
7月21日(金)から8月31日(木)までの期間において、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「ミニオン・パーク」に設置されているマイルタッチ機にタッチいただいたお客さまを対象に、抽選で素敵なプレゼントが当たるキャンペーンを実施します。
キャンペーンの詳細は以下WEBサイトをご確認ください。
http://www.jal.co.jp/dom/minion_jet/
(詳細は7月10日公開予定です。)

引用終わり・・・




×






ミニオンジェット特別塗装機の話を最初に聞いた時にはJALの大型機、777-300か200にラッピング

されるのかと思ってたら、何とジェイエアの小型機E190でしたねぇ。

JAL初のUSJ特別塗装機となる訳ですが、これからもいろんなパターンで機種やデザインを増やして

欲しいですね。

今のような炎天下では無理なので、涼しくなるのを待ってまた、伊丹に撮影に行きたいと思います。



JAL 日本航空>
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


7月15日(土)兵庫県神戸市に所在する海自・阪神基地隊にて、夏の基地公開「サマーフェスタ」が開

催されたので遊びに行って来ました。

最近阪神基地隊では一般公開が多数行われていて、昨年12月に開催されたウインターフェスタ、6月

開催のマリンフェスタ、そして今回の7月はサマーフェスタを開催して、ここ半年ぐらいの間に3回行わ

れており、仕事の関係で行けないこともあるので、多数開催は嬉しい限りですね。



今回の主なイベントです。



当日公開された海自艦艇は、潜水艦救難艦「ちはや」(ASR-403)、練習潜水艦「みちしお」

(TSS-3609)で、潜水艦関係の艦艇となりました。

陸自からは、軽装甲機動車、93式近距離地対空誘導弾発射装置(近SAM)など。

そして空自からは、パトリオットミサイル発射器(PAC-3)の参加でした。


それでは早速「阪神基地隊・サマーフェスタ2017」です。





阪神基地隊には10時頃に到着しましたが、すでにケートはオープンしており入場が開始されてました。



海自艦艇から・・・





潜水艦救難艦「ちはや」(ASR-403)





練習潜水艦「みちしお」(TSS-3609)

潜水艦救難艦「ちはや」と練習潜水艦「みちしお」については後日、詳しくアップする予定です。






ここからは、このイベントに展開していた陸自と空自の装備をご紹介です。





まずは、空自のパトリオットミサイル発射器(PAC-3)

毎度お馴染みのPAC-3ですが、三重県津市の空自・白山分屯基地からやって来ました。



JM901発射機

PAC-3の運用にはこの発射機だけは射撃が出来ないので射撃管制、レーダーなど複数の付属設

を車両に搭載された形で運用、展開されます。











某国のミサイル発射情報が入るとこのPAC-3が展開され注目されますが、その某国も最近は移動式

発射台や固形燃料を使用しているため、事前のミサイル発射の察知が難しくなっており、発射後に

報がリリースされるケースが多くなってますね。



以下は陸自の装備です。



93式近距離地対空誘導弾発射装置(近SAM)・・・第3高射特科大隊(姫路)



軽装甲機動車・・・第36普通科連隊(伊丹)



高機動車・・・第36普通科連隊(伊丹)



87式偵察警戒車・・・第3偵察隊(千僧)



カワサキKLX250・・・第3偵察隊(千僧)


今回は以上です。

次回に続きます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。