ご近所の小鳥屋さん | アメリカからあれもこれも

ご近所の小鳥屋さん

アメリカにいる旦那に彼の大好物の苺ジャム?入りのマシュマロと、果汁グミ、その他諸々のお菓子を、そしてオカメちゃん達に憧れだった日本産のい草のおもちゃとかロープとかを送りました音譜

まるちゃんが原因不明の病気して以来、おもちゃ購入時にも本当に害がないのか、オーガニックか、どこで作られてるか、鳥協会でのおすみ付きかなどを相当調べて確認してからでないと購入しないようにしてるので、その点で日本産のい草のおもちゃは安心なんじゃないかなって思って...

でね、小包を送った帰りに私が生まれる前からある、近所の小鳥屋さんに生まれて初めて行ってみました。
(うちのお爺ちゃんが昔、文鳥をお迎えし、その後は母が子供の頃に飼っていたセキセイちゃん達もここ出身らしい)

そしたらお店の外に、ヨウムの赤ちゃんがいました。(お店の中は鳥とか犬猫の餌だけが置いてありました。)
ヨウムの赤ちゃん、すっごくすっごく可愛い子でしばらく話しかけたりして遊んでたんですが、その子のケージが汚くて、糞もすっごく山のように積もってるし、おもちゃもないし、ご飯入れの中にもヒマワリの種だけしか入ってなかったんです。
お水もこの蒸暑い中、いたんでないかすごく心配になりました汗
で、店のおじさんにちょこっと「大丈夫なんでしょうかねー?」って感じで言ってみました。
そしたら、「あー、掃除しないとねー」って言ってらっしゃったので、私もそのまま家に帰って来たんですが、その後お買い物の帰りに市バスの窓から見てみたら、全く同じ状況でしたガーンむかっ

だいたい、この子は売りに出されてるのか、お店のおじさんの子なのかもわからないんですが。。。
とにかく心が痛みますしょぼん
まだ赤ちゃんだし、きっと遊びたいんだろうに、毎日一日中小さーいケージの中でおもちゃもなくてかわいそうです。

こういう場合は、どうしたらいいんでしょうはてなマーク
私なんて関係ないのかも知れないけど、あのヨウムの赤ちゃんの事を思うと切なくなります汗

世の中にはこんなふうにペットショップでかわいそうな目にあってる子が沢山いるのかと思うと、たまらない気持ちですショック!


ペタしてね