死ぬまでに登る山 ~伊吹山:下り編~ | バイクと犬とYシャツと私

死ぬまでに登る山 ~伊吹山:下り編~


バイクと犬とYシャツと私

伊吹山山頂にある「ヤマトタケル」のモニュメント

いろいろと伝説があるようだ。


誰かのブログで「フル装備の山頂」と書いてあったがまさにその通り。


バイクと犬とYシャツと私


山頂付近まで「伊吹山ドライブウェイ」が通ってるため、なんの苦労もせずここまで登って来られる。

ちなみに伊吹山ドライブウェイ、バイクの二人乗り禁止です。


フル装備の店を横目に昼飯。
バイクと犬とYシャツと私

(おいおい、そんな辛いの食べたらまた・・・)



山頂は広~い庭園みたいになっていて遊歩道も整備され見晴らしも良い。

(ガスって見えなかったけど・・・)


バイクと犬とYシャツと私

一時間ほどゆっくりして下山開始。

下山道は来た道を戻る。



下山してるうちに雲が晴れてきた。


バイクと犬とYシャツと私



霞んでいるけど見晴らし最高、さすが百名山、絶景である。

この浮遊感覚といいますか、もう、素晴らしいよ!


正面右側にうっすら見えるのが前登った「霊仙山」だろう。


バイクと犬とYシャツと私

登山道、周りに高い樹が無い南斜面、夏はさぞかし暑いと思う。

やはり、この時期にやっつけておいて正解だったよ。


登る時には雲で隠れていた伊吹山も、帰りはすっかりその姿を現していた。


バイクと犬とYシャツと私

約2時間かけて下山する。


バイクと犬とYシャツと私


なか一日で連チャン登山、さすがに疲れたけど、前から気になってた山だからスッキリした。


やっぱり百名山ってイイネ!