10ヶ月健診 | ゆずはなmama + la vie ravie(ラビハビ)

ゆずはなmama + la vie ravie(ラビハビ)

日々のことをちょこちょこ。
育児やお出掛け、ペット、お料理などなど。
そして大好きなディズニーも☆

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿


先週の水曜日、はなツァンの10ヶ月健診に行ってきました風邪で健診が1週間遅くなってしまったけど(^_^;)

0y10m18d
体重:9380g
身長:74.0cm
胸囲:44.5cm
頭囲:44.2cm

風邪の間食欲落ちてたから少し(300gほど?)体重減ってたけど、身長も体重もバランス取れてるので問題なく、まぁ取り敢えず大きいのは大きい、ですね

私はなツァン、頭大きいなーって思っててんけど、頭囲、こちらは超平均でした…顔が大きく見えるのは絶壁のせいですね(/_;)なんなら体の大きさに比べたら頭少しだけ小さいってことやん?なのに、なのに、大きく見える気がするのってよっぽど…←どんだけ

女の子やのにな~ごめんよ~~~ほんまにごめんよ~~~

その事だけ相談しましたが、小児科の先生も苦笑い、でーすーよーねー

「頭の形に関しては、なりやすいなりにくいの体質があるから、寝かせっぱなしでもそうでなくても一緒なんですよね」と、つまりそういう子やししゃーないですってことで、そしてお決まりの「女の子やから坊主にせーへんし、可愛い髪形にしてあげて」と。

まぁでもどこで言ってもそう言われるってことは「これはちょっと異常やから専門の病院に行ってヘルメットをー」って言われへんしこういう絶壁の子もいるよ、くらいのレベルなんですかね。←私の弟がそうですけど

で、その他はいたって問題なく、積み木カチカチも遠慮気味にやけどちゃんと出来たし(いつももっとガンガンやってるのに、猫かぶってたなw)、鈴の音にも振り向いてたし、指先も器用に鈴つまんでてバッチリーそして、こんな内容やったなって懐かしかった

ゆずさんは10ヶ月の頃には指2本でつまむのが微妙やって、「おやつにたまごボーロとか食べさせたら練習になりますよ」って言われて、おやつらしいおやつを取り入れてなかった当時はビックリしました(^_^;)みんなもうボーロとか普段食べさせてるのって。

いまだに3時のおやつがあったりなかったりの我が家(栄養は足りてそうですしね2人ともでかすぎ)やけど、それでもはなツァンの食べる物に関してはもうテキトーです。ボーロももちろん食べたことあるし、早いかなと思いながらもホットケーキも食べさせてしまったしー上の子と下の子の差がありすぎ…あかんなーーー

取り敢えず、順調で良かった

んやけどーーー、健診で大変やったのはゆずさんえー

いや、私がピリピリしすぎなんかもしれんけど、10ヶ月の子がハイハイやらしてる中で、ゆずさん…別にわざと悪いことしなくても危ないことがあるかもしれへんやん?赤ちゃんの動きなんて先が読めへんしー(>_<)

出来るだけそばでじっとしててほしいけど、そんなこと出来ひんし…待合には玩具や滑り台、絵本もあって、暇せんくて良いなって思う反面、よその赤ちゃんに迷惑かけないでねーとかが気になる私(:_;)

ゆずさんを信用してないワケじゃないんですよ、ちゃんと小さい子がまわりにいたらじっとして待ってあげたり出来るんですけど赤ちゃんってほんまに何するか分からないから(突然髪の毛引っ張ったり、叩いたりするでしょうちにもいますからー)、ビビリのゆずさんは逆に赤ちゃんが怖くて触られたらバッ!と走って逃げたりする→こかしたりせんやろうか、の方が心配。

はなツァンの健診があるからずっと抱っこ紐出来るわけじゃないし、はなツァンははなツァンで自由に動き回るから、どっちかに付きっきりにもなれへんし…

あー、こうやってだんだん「自分の体が2つ欲しい」ってなっていくんやなーーーーって思いました下の子が歩きだしたら、公園とか行っても右と左に分かれてそれぞれ走って行くらしいから(^_^;)

まぁそんなんでピリピリしてたせいで、余計にゆずさんもふざけるし、まぁ玩具もそんな面白いものもなく(だって赤ちゃんの玩具w)退屈になってきたら眠い~まだ~?ってなってきて、そっちをなだめるのがしんどかったー

はなツァンもお昼寝の時間にかぶりまくってるから機嫌悪かったし、ギャーギャー泣いて暴れるのを抱っこし続けて、体力的にも疲れました。笑

でもたまーにゆずさんが「ここに座るんやで、座るだけやし怖くないからね、大丈夫やで」って言ってたりしてて、ちょっと面白かったです(そんなことよりややこしすぎて笑う余裕なんてその時はなかったけど)

はなツァン、少しつたい歩きもするようになって、5秒くらいやったら手放しで立てるように後追いも風邪きっかけで更に更にパワーアップしてて、可愛いやら大変やら、毎日あっという間に時間が過ぎますね

でもほんと、順調で何より~これからもすくすく大きくなってねー(身長体重に関しては控えめにおねがいしたいけどw)


*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*
la vie ravie(ラビハビ)~毎日にドキドキわくわくを~
  販売中 
  minne : la vie ravie GALLERY
*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*


↓ランキング参加中です↓
↓ポチっとお願いします♪↓
↓人気ブログもコチラから↓