卒園式 | とあっち☆ゆあっち放浪記

とあっち☆ゆあっち放浪記

可愛い息子達のコトを中心に日々の出来事を綴っています☆☆


まだまだ先だと思ってたけど
ついにこの日がやってきました...


『卒園式』


5年8ヶ月の保育園生活。
色んなことを思い出し泣けました。
チビ息子、立派に卒園式に参加でき
とても輝いてました。
ほんとに大きくなりました。



振り返ると、
チビ息子が入園したのは8ヶ月の時。
とても可愛い時期で
離れるのが辛かったのを覚えてます。
1歳で入園する子がほとんどだから
チビ息子に申し訳ない気持ちとか..
親としては複雑な気持ちでした。
でも、保育園で1番チビちゃんだったので
先生にとっても可愛がってもらったね。
お兄ちゃんも保育園にいたから
心強かったし、チビ息子の事を
よく気にかけてくれてました◎


晴れの日も雨の日も台風の日も..
機嫌がいい日も悪い日も..
色んな日があったけど
頑張って保育園に行ってくれました。
台風の時、園長先生が駐車場まで
迎えに来てくれた時もあったね。
小さい頃はママと離れるのが辛くて
泣けちゃう日もありました。
そんな時はママも泣けました。
迎えの時「まだ遊びたかった~」って
怒る日もあったり...(^-^;


今ブログを書いてて思い出した!
2才か3才くらいの時
保育園の駐車場に着くと、
いつも同じとこを歩いて同じ行動をして..
違うとこに車を停めても
いつもの場所まで戻って歩いたり..
それが毎日だったから
ちょっと頭が変なのかなって心配した時も
あったっけf(^ー^;
そんなことも今となっては笑い話ね。


運動会・音楽発表会などの行事は
毎年成長が感じられ、特に年少の頃からは
すごくしっかりやっていました。
こんな真面目だっけ?って思うほどw
チビ息子が初めて音楽発表会に出たのは
1才になってからすぐの頃。
先生に付き添われてヨチヨチ歩いて登場して、
真っ白い衣装に黄色いボンボンを頭につけて
めっちゃ可愛かった(*´ω`*)
どうみても女の子でしたw
この前パパと「可愛かったよね~」って
懐かしんで話したとこ。
そんな小さかったチビ息子も
英語劇や和太鼓、けん盤まで
出来るようになったんだね。


思い出ばかりで書き出すとキリがない...
小さいことも1つ1つ全てが大切な思い出。


保育園の先生方・友達に感謝。
そして、チビ息子に感謝。
ありがとう。


子供の成長は嬉しい反面
寂しさを感じるね。
親の手を借りなくても出来ることが
増えてくんだなって思ったら
やっぱり寂しい;
でも..でも..
いつまでも小さくても困るしね。
新たなスタートに向けて応援してあげよう。






チビ息子、卒園おめでとう☆