昨日は宮崎からJALに乗って羽田からモノレールに乗り換えて東京駅へ。東京駅から北陸新幹線で長野へ移動。


羽田から新幹線までの乗り換え時間が1時間弱しかないのでもともとギリギリだった。そうしたら宮崎空港で「羽田空港空路混雑のために管制官の指示で出発が25分遅れるもんね~」と無情のアナウンス。


その時間どおりに遅れて離陸したが、到着は10分程度の遅れですんだので楽勝で新幹線に間に合う。


さすが航空機が予定時刻に到着できた「定時到着率」(2010年1月~12月、大手航空会社33社、18万343便)において89.90%で世界一になったJALだ。


日本は山手線もそうだが2~3分遅れても、「お急ぎのところすまん。すまんの放送」だ。ASEANの国に行けば分かるが、国内便の飛行機時刻表はあってないようなもの。飛ぶだけもうけんもんだ。


何しろ滑走路にいる誘導員がヤンキー座りでタバコを吸っているのを見た。空港カウンターで荷物預かりはキックでカバンをベルトコンベアーに乗せるのは当たり前。


長野市内で2時間の研修会講師をやって夜に在宅復帰とする。さすがに昨日は爆睡して、いま覚醒。ブログ更新が遅くなると「工藤死亡説」が出るが本日も生存中。


新幹線からの浅間山だ。実は今週末も松本なもんで2週連続の週末信州ひとり旅となる。