1年がたって | ミラネーゼのブログ: ~限りあるいのちのつれづれ日記~

ミラネーゼのブログ: ~限りあるいのちのつれづれ日記~

生まれてきたかわいい次男。そんな次男も2年2ヶ月で、空に帰っていきました。
病名発覚・厳しい宣告から立ち直っていくまでの過程と、何もわからないところからスタートした母の手さぐりの毎日、そしてその後のママの思いをつづっています。

ゆづが亡くなってから、1年1ヶ月が経過。



1年たってようやく、前向きに 葉っぱゆづの死を受け止められるように



なりました。



わたしのなかの時間も、流れはじめるようになりました。



事実は受け止めていたけれど・・・ これまでは悲痛な思いと共にあった。




1年1ヶ月がたったけど、わたしのなかの感覚は、ゆづを失ってまだ



3~4ヶ月くらい、またはもっと長く、1年以上が経っているような気もしている。





もうすぐ夏休みが終わろうとしています。



今年の夏休みは、これまで、長男にかまってやれなかった分、



たくさん予定をいれました。



「ゆづがいない」という1点において、恐ろしいほど、生活はふつうで、何事もなく。



あれほど、濃密にかかわっていた医療も、関わることは全くなく。



上達したママの手技をふるう場所も、その必要自体も、なくなり。





家族はみな、健康で。 



とくに長男は、健康優良児で。



もう、子供の体調にハラハラする必要も、ない。



将来をびくびくすることも、ない。



ただ、わたしの中で、「ゆづがいない」、という1点においてだけ。





ゆづがいたころ、私にとってブログは、良い吐き出し場所だった。



ゆづがいなくなり、いまは、ブログを続けるエネルギーもしぼんでしまった



けれど、せっかく、ゆづがちいさかった頃から、つづけてきて、



尻切れトンボで終わったままにするのも、なんだかね。





せっかくだから、ゆづが亡くなったときの状況とか、



いろんなこと、書いておこうとおもう。




ゆづが亡くなった日のこと、父が亡くなるときのこと。



いままで恐れていたものが、実際にやってきて、



私の中で、怖がっていたトラウマが、何もかも吹き飛んでしまった。





読んでくださるかたには、「今さら」 感はあるかもしれないけど、



ミラネーゼにとっては、あの日を境に時間も止まっていたので、



本当は、いろいろな思いを、ブログに即、実況中継してたら



よかったかもしれないけど、とてもそういう気になれなかったから、



その「今さら」 を、すこしずつ書いてみようとおもいます。




たいして明るくもない話だけど、おつきあいいただけたら、うれしいです(^^)




ところで、ときどきアメンバーの申請を頂くことがあり、非常にうれしいのですが、



ブログをされておらず、どんな方か全く不明の人からの申請は、



申し訳ないですが、OKしないことにしています。



世知辛いネット社会という事情もありますので、



事前に、メッセージなどいただければと思っています。



どうぞ、ご理解をいただけたらとおもいます。




こんなこと言いたくないのですが、(以下↓白抜きで記載します)




以前、勝手な不正なログインをされて、迷惑をこうむりました。

(ゆづちゃんが、いたころの話です)



世の中みんながいい人で、良識あるなら、いいのにねっ (笑)