最新版 : 第76話 ノートルダム大聖堂のミサ | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。

photo:View from Petit Pont by Storm Crypt



「虎と小鳥のフランス日記」第76話。最新作では、カミーユがブラジル人のお友達とパリ観光をするみたいです。サンプルだけではわかりませんが、ノートルダム大聖堂に行くのかな?。

ブラジルのお友達、ダウンジャケット着てます。そんなに寒いんでしょうか?暑いところから来るとパリの冬はこたえるかもしれませんね。


こちらサンプルビデオ。
36秒。仏語字幕



きょうはサンプルに出てきた単語から、ブラジルという国の名前と国籍を表す言い方をチェックします。

ブラジル le Brésil
ブラジル人 Brésilien, Brésilienne
ちなみにブラジル語というものはなくて、ブラジルではポルトガル語が話されていますが、小文字でbrésilien と書くとブラジルのポルトガル語をさすと、プチ・ロワイヤルにありました。

ついでに
ポルトガル le Portugal
ポルトガル人 Portugais, Portugaise
ポルトガル語 portugais

ブラジルの歴史は以前こちらに書きました。
ブラジルのリベルダージ-1/2 ブラジルの歴史編|penのフランス語日記 Ameba出張所


月曜日にキーフレーズをアップする予定です。


それでは、また。À bientôt!




☆ただいまこの講座の無料体験を行なっております。お気軽に。

↓↓↓

お試しする