第68話 パリでおもちゃ探し キーフレーズ | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。
「虎と小鳥のフランス日記」第68話「パリでおもちゃ探し」のキーフレーズです。

芋虫のおもちゃ


今週はパリにあるフェアトレードのおもちゃを扱っている店が舞台。
では、キーフレーズをチェックしてみましょう。


キーフレーズ三つ

1. Et c'est son anniversaire demain. Et il faut absolument pas que je l'oublie.


明日は彼の誕生日です。それを絶対に忘れてはならないの。



2. Ça je pense que ça va lui plaire, tu vois.


これは彼も気に入ると思う、でしょ。



3. Que les pièces soient pas trop petites.


パーツが小さ過ぎないようにね。








・・単語メモ・・

anniversaire 誕生日
oublie←oublier 忘れる
plaire ~の気に入る
tu vois わかるでしょ?
soient←être 3人称複数の接続法
(願望や命令『~してほしい気持ち』を言いたいときの言い方)


最後の台詞はアントワーヌのものです。
「お子さま大工セットをあげようかなぁ」と言うカミーユに、「坊やは3歳だから、パーツが小さいと危ないよ」と言っています。
さすがアントワーヌ、子どもいない(と思う)のに細かい配慮ですね。

親戚に小さい子がいたり、ベビーシッターのバイトをたくさんしていたら別ですが、実際に子どもがいない人はなかなか思いつかない点だと思います。





■ サンプルビデオ
仏語字幕 1分。
1分なんですが、すごくたくさんしゃべってます・・・



☆penのディクテノートと単語メモを公開しています→#68 パリでおもちゃ探し - penのフランス語日記 FC2出張所




☆「虎と小鳥のフランス日記」なら、ふだんどんなふうに接続法が出てくるか学べます。


ただいま無料体験を行なっております。お気軽に。

↓↓↓

こちらから