8月アクセスが多かった記事は・・ | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。
みなさん、いつもブログをごらんいただきましてありがとうございます。

photo:Lycian Sarcophagus in Simena by Alessandra Kocman


9月になりましたね。

私、8月21日でアメブロを開設して三ヶ月たちました。赤ちゃんが生まれて、ようやく首が座ったあたりでしょうか。まだ、アメブロの仕組みでわかっていない部分も多いです。

きょうは、ほかのブログでよく見かける月間でアクセスの多かった記事のリストアップをやってみました。

アメブロのアクセス解析の「ページ別アクセス数」を使ってチェックしました。

一番多いのはトップページですが、記事としては、

1.恋愛で学ぶフランス語 : その10「女神の気まぐれ」

「フランス語脳プロジェクト」でやっているディクテマラソンの記事の一つ。なぜこれが一番多いのか?ただ数字としては、ほかのものとそんなに違うわけではありません。


2.■追記あり:チョコレートがなくなる?

この記事はシロノワールの記事と並んでずっと人気があります。


3.サイトマップ(目次)|penのフランス語日記 Ameba出張所

すべての記事のタイトル/リンクをリストアップしたページです。ページ右上のグローバルメニューの『お問い合わせ』のとなりにリンクがはってあります。


4.みなさんは、何月生まれですか?

初めて書いたブログネタの記事です。ネタに困ることがないので、ブログネタは使ってなかったのですが、ふだん私のブログに来ない人(アメブロのスタッフとか?)のアクセスが流れるみたいですね。今後も月に一度ぐらいはブログネタの記事を書いていこうと思います。


5.恋愛で学ぶフランス語:その1~13までの復習

ディクテマラソンのまとめ記事です。はじめ10まで書いて、翌週追記しているので、累計アクセスが多いのだと思います。ディクテマラソン、一回の量が少ないので、リアルタイムで参加できなくても、あいた時間でちょっとやってみると力がつくと思います。


8月は「虎と小鳥のフランス日記」のほうでブログ選手権があり、ほかの受講生さんのフィードバックを読むことができました。けっこう「見やすい」というい意見が多かったのがうれしかったです。ただ、やはり長すぎるのと、もしかしたら更新頻度が多すぎるかもしれないですね。今後はもっと短い記事を増やし、のんびり更新していこうと思います。


みなさんは、印象に残っている記事などありますか?また、今後のリクエストなどありましたらお聞かせください。