数字:31~40 | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。

数字シリーズ25回目。

penのフランス語日記 Ameba出張所-30年

きょうは<31~40>です。

21から69まで同じパターンで進みます。

20までの数字が覚わっていないとこの先きつくなりますので、先に覚えておきましょう。数字:0~20の復習


31-39 は 21-29と要領は同じです。

31は30et un という形につなげます。

つまり

trente et un

うしろに女性名詞が続くときは

trente et une

32から39は30に1の位の数字をトレデュニオンで結びます。

31だけそうならないのはたぶん1だけunとuneの二つの形があるからだと思います。

そして本日はじめて学ぶのは

40 quarante カラーント

quは次の母音を「か行」で読みますので、「カ」あるいは「キャ」


31trente et un
32trente-deux
33trente-trois
34trente-quatre
35trente-cinq
36trente-six
37trente-sept
38trente-huit
39trente-neuf
40quarante



★発音確認用 1分50秒★




★正書法について★

フランスには正書法という、言葉の書き方の基準となるものがあるのですが、1990 年の正書法から、数詞はハイフン(トレデュニオン)でつなぐことになっています。以前はet, cent, mille の前後はスペースでした。現在の正書法にのっとると31はtrente-et-un です。

でも私の持っているケータイ[万能]フランス語文法ではトレデュニオンでつないないし、まだ昔ながらの書き方のほうがよく使われている気がします。

そういうことがある、と覚えておくといいと思います。

参照フランス語の数詞 - Wikipedia




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

きょうは30がタイトルに入っている映画をご紹介します。

Trente ans - 1999  Laurent Perrin

邦題がわかりませんでしたが、「30年」という意味です。

YouTubeの動画の下にあらすじが書いてありました。それによると70年代に(dans les années 70)、3人の幼馴染が(trois amis d'enfance)チリの難民支援のために舞台で劇を上演します。

後ろにうるさい音楽がなっていないのが好ましいです。
しゃべりも比較的ゆっくりです。
BonjourとかEnchantéeなどは聞き取れると思います。



この監督の作品を私はひとつも見たことがありませんが、作品が少ないです。ローラン・ペランは1955年生まれ。もともとはトリュフォーやゴダールみたいにカイエ・デュ・シネマ(Cahiers du Cinéma)という映画の批評誌のライターからこの業界に入ったようです。

80年代から映画を撮り始めフィクションは4本のみ。そのうちの1本が1991年のSushi Sushiというタイトルで、作家が日本食のレストランを開く話だそうです。

ほかにドキュメンタリーが7本ぐらい。

残念ながら病気で今年の2月に56歳で亡くなりました。



DVDです。
3本の作品が入っています。
amazon.fr
Passage secret - 30 ans - Buisson ardent




それでは次の数字の回でお会いしましょう。