フランスの靴のサイズ | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。

当初、8月8日に終わるはずだった「虎と小鳥のフランス日記」のブログ選手権。
20日まで延長が決まりひたすらブログを更新している私ですが、なんと最終エントリー規定が突然決まり、今週の水曜日までに第62話の感想を書かないと、足切りされるというではないですか?

まあ、私、すでに第62話のこと話題にはしているのです。
が、念のため、最終エントリー用の投稿としてこちらを書いておきます。



「虎と小鳥のフランス日記」第62話「ダンス用の靴の買い物」では、Camilleがパリのオペラ地区にあるレペットでダンス用の靴を買う様子がビデオにおさめられていました。

そこで、『今週の物』はフランスの靴のサイズに注目しました。 自分の靴のサイズを答えられるようにしておきましょう。

penのフランス語日記 Ameba出張所-62-chaussures



ビデオではCamilleと店員さんのやりとりがたくさん写っていました。

まず、二人の会話からCamilleの靴のサイズをつきとめてみます。



今回、お店で37の靴をはいたとき、Camilleは

Ça va être trop juste.

ぴったりすぎる。

と言いました。きちきちなんですね。
てん足じゃないんだから多少のゆとりは必要でしょう。



38、38.5あたりの靴をはいてみたら、店員が

Vous faites un petit 38, alors.

お客様のサイズは38ぐらいですね。

といいます。



でもCamilleは

$penのフランス語日記 Ameba出張所-靴

C’est vrai que ça, ça dépend, en fait.

Par exemple celles-ci c’est du 37, vous voyez ?

ほんとにそれは、靴によるんです。

たとえば、これは37なんです。

と自分が店にはいてきたかなり履きこんだ靴を見せます。



そして店員さんも

Ça dépend vraiment des boutiques.

本当にブランドによりますよね。

と受けます。



するとCamilleは

J’ai acheté récemment des chaussures à 38 qui étaient beaucoup trop petites.

最近買ったサイズ38の靴はすごく小さすぎて。

と言います。



その前にはいきなり、

Et même 40, vous pensez pas… ?

いっそ40でもいいような気がしません?

などとも言ってます。



どうやらいつも37~40のサイズの靴をはいているようです。



あなたのサイズは? -うーんとだいたい37~40ぐらい。

は?



ここまでで私が気づいたことが二点あります。

1. すべて数字のやりとりである。

日本の人みたいに、これよりちょっと大きいのあります?って言わないのでしょうか?

私は22.5で、ほぼそれで間に合うのとめんどくさいのとで、あんまり靴屋で脱いだり履いたりを繰り返しません。が、まれに違う靴を試したいとき、「これより上のやつ」「もう少し大きいの」と言います。

ビデオの二人は一貫して数字で言ってます。

これってフランス式なんでしょうかね?


2. フランスの靴の工業規格はそんなにアバウトなのか?

日本ほどきっちりとしていないのは想像つきますが、いくらブランドやデザインによって靴のサイズが変わるとは言っても幅がありすぎるような気がします。。それとも、規格の刻みが細かいのか?




さて、フランス語圏に靴を買いに行ったとき、ほぼ間違いなく店員さんがあなたに言う台詞

Quelle pointure faites-vous ?

お客様はどのサイズですか?



これが聞き取れても自分のサイズが言えないとまずそうです。

レペットのように世界中から客が押し寄せる店なら、各国の靴のサイズ表は持っているかもしれませんが。



ちなみに、足の大きさは午後3時ごろに一番大きくなるらしいです。

二つのサイズにまたがっているような微妙な足の持ち主は朝と午後で違う数字を言ったほうがいいかもしれません。



★こちらがフランスの靴と日本の靴のサイズの対応表

フランス日本フランス日本フランス日本
レディス メンズ お子様 
3522.43923.72817.7
36234025.72918.4
36.523.44126.43019
3723.742273119.7
37.5244327.73220.4
3824.44428.43321
38.524.745293421.7
39254629.7  
4025.7    
4126.4    
4227   



このチャートから自分のサイズをさがしだし、

Je fait du _____.   ______  に数字を入れる。

と答えればOKです。

例えば私ならば、Je fait du 35.



★数値はレペットのホームページにあったチャートからとりました。こちらにはイタリア、アメリカ、英国のサイズものっています。




・・・靴のサイズを調べたい時用、参考サイト・・・



■ いろんな国の靴のサイズ(メンズ、レディス、お子様)チャート

International Shoe Size Conversion Charts/Converter Tables for Shoes Sizes





■ ランニング情報サイト:お子さまのはないが、↑よりたくさんの国がのっている(ような気がする)

国が名前ではなく旗なので旗を知らないと調べられない。

International Shoe Size Conversion Chart | Calculators & Converters





■ ↑にリンクがあるpdf. 印刷して足のサイズを測定する紙







それでは、次回の『今週の物』でまたお会いしましょう。