名詞の性別の例外メモ | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

 フランス語脳プロジェクトの文法編第一回で、名詞の性の区別のしかたを学びました。ルールにそわない名詞は自分で「例外メモ」と作って覚えるように言われましたが、そのメモがぐちゃぐちゃになってきたのでリストにしました。

 

 

Masculine Féminin  





ルールですが、生き物でもともと性別を持つものはその性別が名詞の性別です。

たとえば、père、 fils、 frère は男性で、mère, fille, sœur は女性
enfant などは実際の性別が、その名詞の性別になります。
un enfant/une enfant
*赤ちゃん bébé は常に男性扱い。
 
そのような自然の性を持たないものを、「無生物」と呼びます。

無生物の名詞の性別区別のルールは

男性: 子音、-age、-isme で終わる名詞

女性: -e、-tion、-eur で終わる名詞

◆月、曜日、季節、方位、単位、金属は男性名詞。

◆学問の名前、果物の多くは女性名詞

◆無生物のルールなので、たとえばドライバーのconducteurは-eur語尾だけど男性。女性形は conductrice

◆男性と女性で意味が異なる名詞があります→ これから記事を書きます。
 
このルールの例外を自分だけの例外メモを作って覚えるように言われてます。
私の場合、男性名詞の例外が多いです。


※Quizlet で仏英でリストを作りました(見つけた順に並んでいるだけ)。
例外メモは自分で作らないと勉強になりませんが公開しておきます。
一応、不定冠詞(定冠詞をつけるのがふつうらしいのは定冠詞)をつけておきました。
新しい例外を見つけたらその都度、増殖します。

男性名詞の例外リスト Male nouns that break gender "rules" flashcards | Quizlet
女性名詞の例外リスト Female nouns that break gender "rules" flashcards | Quizlet

もしかしたら、語尾 -our  -son /-sion はそれぞれ -eur  -tion のバリエで 女性形なのかなとも思いますが、一応この語尾を持つ単語も例外リストに入れてあります。






※こわれたブログに2012年4月7日に書いた記事です


・・・「男性と女性で意味が異なる名詞」に続きます。