数字:12~アステリックスの12の仕事 | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。

数字シリーズ14回目。

きょうは<12>です。

penのフランス語日記 Ameba出張所-Asterix

12 douze

発音 はドゥーズ

les douze mois de l'année
一年の12ヶ月

ou というつづりは複母音字で、この2つセットで「ウ」と読みます。
やはり複母音字で「ウ」と読むものがあと2つあります。
eu, œu です。

カタカナで書くと両方とも「ウ」ですが、違う音です。

ou は強い音、唇を力いっぱいつきだして発音する、などと言われます。英語ネイティブむけの掲示板には「Scooby Doo」のDooの音と書かれていました。

eu は弱い音、ちょっと「エ」が入っている音。英語で書くと「deuh」みたいな感じ。

たいていの日本語ネイティブは、何も意識しないで発音していると母音が弱い(唇をあまり動かさない)ので、とにかくouを見たら、常に唇をつきだして強く発音することを心がけるといいと思います。

数字の2deux ドゥ は、リエゾンした時に、12と(我々日本人にとっては)同じ音に聞こえます。
聞き分けしたいという人のために動画を一つはっておきます。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


12がタイトルに入っている映画をご紹介します。

Les Douze travaux d'Astérix - 1976

Albert Uderzo, René Goscinny

たぶん日本未公開

「アステリックスの12の仕事」。このアニメの原作は、フランスで有名な古代ローマ時代のガリア人、アステリックスが主人公の漫画です。

シーザーがほとんど征服してしまったガリア地方で、一つだけ抵抗している村があり、そこの住人の一人がアステリックス。
この村のお坊さんが調合する秘密の薬を飲むと、大変なパワーが出るので、村人がローマ兵と戦うとき、いつも勝ってしまうのです。


アステリックス - Wikipediaには世界でもっとも親しまれているフランスの漫画の一つであるが、アメリカと日本ではあまり知られていない、とありました。ともに、自分の国におもしろい漫画がたくさんあるからです。

ガリア人の真実で書いたように、ガリア人のイメージの誤解を生んでいる漫画でもあります。


動画は食事のシーンです。1分56秒





実写の映画にもなっています。

ASTERIX ET OBELIX : MISSION CLEOPATRE (Bande-annonce)
1分51秒





◆本(amazon.jp)



私は読んだことないのですが、フランス語特有のだじゃれが多いようなので、笑えないかもしれません。



◆オフィシャルサイト(五ヶ国語展開)

ASTÉRIX - Le Site officiel