日曜日の買い物に必要なものとは? | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。水曜日は今週の物(半日遅れ)です。
今週のエピソードも日曜日でしたので、また日曜日に関する歌をご紹介します。

penのフランス語日記 Ameba出張所-lait UHT

動画で、CamilleがAu marchéという歌を歌ってましたが、これ、とってものどかな歌です。
市場で、魚、スリッパ、パン、卵、たんぽぽ、じゃがいも・・・そんなものを買います。
Au marchéで聞けます。歌詞もついてます。



私はもう少し現代的な歌をとりあげることにしました。

フランスに La Chanson du Dimanche というデュオがいます。
「日曜日の歌」というまるでお昼ののど自慢を思い出させるグループ名です。
賛美歌を思い浮かべる方もいることでしょう。

この二人は、毎週日曜に歌を発表します。
週に一度・・・まるで「虎と小鳥のフランス日記」のようです。

そうなのです。週に一度のペースでやるためには、CDなんて作っていられません。いわゆるBroadcastをするのです。
YouTubeやMy Spaceなどに曲をアップして、Facebookで活動を知らせる。

ん?やはり「虎と小鳥のフランス日記」に似てる?

そんなことをやっているうちに二人は人気が出て、今やコンサートもしています。


きょうは買い物に関する歌を選びました。

タイトルは Super pouvoir d'achat 「すごい購買力」

それでは、まず歌をお聞きください。saison 1となっているので、今のような活動を開始して一年目の歌です。

 

たいへん、楽しい歌ですね。

1番の歌詞だけチェックします。

条件法現在と命令法が学べます。


条件法現在は 現在の事実に反する仮定
Si + S + 半過去, S + 条件法現在

命令法(肯定の場合)はふつうの文の主語をとり、目的語(補語人称代名詞)をうしろにもってきてトレ・デュ二オンでむすびます。




Si j'avais le pouvoir d'achat
Aaaaaaah
J'achèterais plein d'objets sans fil
Aaaaaaah
J'achèterais un écran plat
Aaaaaaah
La vie serait plus facile

もし、俺に購買力があったら
あ~あ~あ~あ~
ワイヤレスのものをがっつり買うんだが。
もし、俺に購買力があったら、
あ~あ~あ~あ~
フラットスクリーンを買うんだが。
あ~あ~あ~あ~
ずいぶん人生が楽になるだろう。


Je t'achèterais un stylo
Je t'achèterais un cahier
Peut-être même que je pourrais payer
L'université

おまえにペンを買ってやるだろうな。
ノートも買うだろうな。
それから、たぶん、大学の授業料だって払ってやれる。


Donnez, donnez-moi, le pouvoir d'achat
Donnez, donnez-moi, le super marché
Le super pouvoir de pouvoir marcher
Tout en achetant du lait UHT

くれ、俺に購買力をくれ。
くれ、俺にスーパーマーケットをくれ。
スーパーマーケットを買えるような購買力を。
ロングライフ牛乳を全部買えるような。



UHTとはultra haute température の略で、短い時間に超高温熱処理をした牛乳。添加物が入っておらず安全。だからきっと高いでしょう。

おしまいのほうにたくさん数字が出てきますので、数字の勉強にもなります。