第15話 リュクサンブール公園 その2 | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

金曜日はレトロな「虎と小鳥のフランス日記」。バックナンバーをチェックする日です。

きょうは先週同様、去年の夏、撮影されたリュクサンブール公園が舞台の動画のその2を見ながら学習しました。

サンプルビデオがなかったので、YouTubeで見つけた動画を貼ります。出てくるおじさん、英語しゃべってるけど、ほんの少しなのでご了承を。約1分30秒





今回は、公園の中でも、特に子どもの遊び場となっているところが紹介されていました。

キーフレーズ三つ

1. Comme tous les jardins du monde, le jardin du Luxembourg est un terrain de jeu privilégié pour l'activité sportive!

すべての公園がそうであるように、リュクサンブール公園は特別な遊びができる場所です。

2. Allez! Faut bien se tenir, hein.

ほら、しっかりつかまって。

3. Mais qui n'est pas destiné qu'aux enfants.

けれど、これは子ども専用とは限りません。
(このqui -関係代名詞 - は前の文章に出てくる<劇場>の説明をしています。)


・・単語メモ・・

privilégié 特別扱いの

destiné à ... ...の用途にあてられた

もっと詳しいノートが見たい方はこちらへどうぞ。私のディクテした字の汚いノートも公開しています。
#15 Le jardin du Luxembourg partie 2|penのフランス語日記 FC2出張所