昨日は初めてのトラフグ釣りへ行ってきました。前日に飲み会がありましたが、翌日が天草市に早朝5時半到着しなければなりません。逆算すると3時起床・・・ということで飲み会も21時には切り上げて風呂に入ってすぐに睡眠。夏になるともっと早くに起床せねばならなくなりますので釣りも体力戦です。。。 で、肝心のトラフグ!お客さんでもありますM船長のお知り合いの方の漁船で出港!久しぶりに舷の低い船に乗りました。仕掛けはカットウ針(引っ掛け針)に錘は50号~60号、餌はスルメイカの開きを豪快に2枚掛けたり、サバの開きやイワシの開き。身持ちを考えるとイカがベストです。 しかし、なかなか難しい。(汗)アタリが少ないし、一瞬のアタリで引っ掛けるために竿を合わせるのですが上手く掛かりません。手釣りに分がありそうです。それにして一瞬で30cmはあるイカの半分以上を食いちぎっていきますのでどう猛な魚ですね。


まー結果は船中1匹!2キロくらいの立派な天然トラフグでした。初めての経験で改善点などもたくさん見つかったのですが、何と言っても釣っても捌けない・・・次回は無いかもです。バタバタして熊本市内に夕方戻って、U社長さんの社長就任お祝いでワイワイ!!前日の睡眠不足も飲み始めると何とかなるものです。結果深夜で終了!本日も飲み会、明日も早朝から釣り・・・頑張ろう。