狭い

テーマ:

昨日は税理士さんによる月次監査!いろいろな税制改正の話などで盛り上がり、午後からは司法の方々と話し合いをして、夕方から食事会。食事プラス1軒で終了予定でしたが、ばったり損保会社のHさんと遭遇!先週末お誕生日だったとのことでお祝いで1軒半お付き合いをして終了でした。

 

まー熊本の繁華街も広いようで狭い・・・歩いていても知り合いに昨夜もよく合いました。。

AD

完全インドア

テーマ:

週末土曜日は、朝から病院の予約を取りに近所の小児科へ。金曜の時点で長女はB型感染が分かっていたので、長男と次女の予約を取りました。こちらの小児科さん、予約番号をネットで追跡でき、mlkは70分待ちという事で一旦自宅へ帰宅して診療予定時刻5分前に病院へ再来院!院内感染含めありがたいシステムです。で、検査結果は・・・長男はB型感染、次女はマーカーには出ませんでしたが恐らく感染でした。

 

まー同じB型感染なので、長女と長男は一緒の部屋で隔離。TVがリビングにしかないので困ったものです。午後からは所要で打合せのために会社へ出勤、意外と休日中の社屋にも来客があることに会社のあり方についても再認識させられることもありました。打合せ後は食事の買い出しをして終始自宅。。夜になると次女も40度を超える熱が出て、改めて感染を確信しました。

 

ということで、日曜日も終始自宅待機!回復力が早いのか3人共に発熱は微熱レベルまで治まりましたので一安心です。

AD

感染

テーマ:

昨日はのんびりな1日。精神的にもタフな案件が幾つかあるので、モチベーションを上手にコントロールしていかねばなりません。そんな1日でしたが、自宅へ帰って次女を抱っこすると異常に熱い・・・長女は相変わらずの39度程の熱でぐったりでしたが、次女は元気ですが38.5度!(--〆)、今朝は長男が熱いとか・・・37.8度・・・何とも微妙ですがビンゴの可能性大ですね。同じスペースで生活してますし、赤ちゃんは親も一緒でないと世話も出来ませんので感染は仕方がないのですが、子供のインフルエンザは本当に厄介なものです。

AD

修繕

テーマ:

昨日は遅めの出社でしたが、携帯電話は朝一番から鳴る訳で、ちょっとヘビーな案件も含め疲れた身体に鞭を打って出社してきました。午後からは、社屋の修繕に関して打合せをしたり、新年会の段取りをしたり、検印業務をこなしたりして終了。夕食でパスタを作っていると友人がパンを購入して遊びに来たので、ワインを飲みながら団らんして早めの就寝でした。

 

閑散期の2月に必要な修繕等をきちんとやっていきたいですし、従業員の安全・保護のためにも軽自動車から普通車に社用車を変えていったり、車載カメラの全車導入なども実施予定です。

早朝

テーマ:

昨日は東京からお越しのO社長と一緒に新年初の情報交換会!いろいろな事案に関して良いお話が沢山出来ました。その後は久留米より来熊されたMさん親子が深夜23時より合流。。さすがにスタートが23時のお二人はまだまだお元気で・・・19時からスタートの我々はダウン寸前でした。結果早朝近くまでご一緒して解散。よって本日は遅めの出勤となりました。

 

 

景気

テーマ:

昨日は午前中より金融機関さんと新年の挨拶&今期の見通しなどについて話し合い。貸出先にどこの金融機関さんもお困りのようで、それだけ景気が良いということなのでしょう。昨年も大型焦げ付きの会社さんが1社しかなかったと言われてましたので、体力の元々ある会社さんは良い利益を計上されているようです。

 

そんな弊社も今期は予算以上の数値で推移しておりますし、必要な設備投資・修繕なども充実して実施できております。昨日も夕方より某部署の営業会議をしておりましたが、BtoBの取引でもラインなどでの受注などが増えてきており、タブレットを受発注フロントに設置することが決まりました。知り合いの広告代理店さんでは社内全員ライン通話・ライン連絡にしている法人さんもあられますので、今後益々IT化は勿論サービスの無償化が加速しそうな勢いです。

釣り談義

テーマ:

週末金曜日の夜は関連子会社の新年会。飲み過ぎましたね~。またまた知らない内にラーメンを食べて帰宅したようで、朝からの胃もたれが酷くきつかったです。(汗)

 

土曜日は、胃もたれの身体に鞭を打ち地域のとんどやイベントに子供と参加しました。某国会議員の秘書さんにもお逢いしましたが、地域のイベントという事もあり週末だけでどんどや4件はしごらしいです。議員さんという仕事も大変な仕事だと改めて感じますね。夜は所属する熊本鯛ラバ倶楽部の新年会!総勢50人くらいのメンバーで釣り談義!!趣味が一緒の方々ばかりで、性別。年代・職業はバラバラですが、話すことは釣りや船の話ばかりで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

日曜日は午前中は寝だめ、午後から息子を連れてグランメッセで開催されている子供イベントに行きましたが・・・本当に人だかりで何をするにも長蛇の列。。(汗)疲れました。夕方に少し実家に寄ってから娘と一緒に夕食作りでショウロンポウを作りました。食べざかりの娘、夫婦2名、そこそこ戦力の4歳の息子で60個をペロリ。。(汗)数年後に次女も食べ出したら何個作らねばならないのか?調理時間を考えてもゾッとしますね。

寒波

テーマ:

昨日は流石に九州熊本でも雪が降りまして、天草などは大変な交通渋滞だったようです。今朝も積もるかな?と思っておりましたが、熊本市内中心部は大した路面凍結もなく平穏(極寒ですが)な朝を迎えることが出来ました。

 

さー本日・明日と新年会が続きますし、明日は朝から子供たちを連れてどんどやに参加してきます。火の粉に当たって餅を食べて無病息災を祈念したいものです。今年は年明けから実母の入院含め周辺に大病をされる方も多いので子供たちと周囲の皆さんの健康も祈念したいと思います。

スイッチ

テーマ:

昨日は前日セミナーでご一緒していました東京の税理士さん達をアテンド、午後からはメーカーの担当者などが来社されまして今年の商売の話などをしてまったりと終了。

 

そんな中、梱包商材会社のY社長さんと年始のお電話をしておりまして、新年会を兼ねてワインでも飲もうかと話が盛り上がりました。寒い時期なので、ビーフシチューに濃いめのボルドーワインなど良いですね~とか話している内に無性にビーフシチューが食べたいスイッチが入ってしまい、結局自分で作ることにしましたが、煮込み時間なども含め調理に時間が掛かり・・・出来あがった頃にはお腹一杯。。キッチンドランカーなので1時間以上ワインやらチーズやらを口にしたのがまずかったですね。結局ボルドーワインにも行きつかず、大好きなブルゴーニュのピノを飲んで終了でした。まー子供たちは久しぶりのビーフシチューにガーリックトーストを作ってあげ、ぺろりと食べてくれたので結果オーライですけど!

無事

テーマ:

昨日は午前中より決済事項や来客などでバタバタ。午後は実母の検査結果の立ち会いと退院の手続き、送迎などで終了。18時から「2018年はどんな年?我々は今何をすべきか」という新春セミナーに参加して、そのまま新年会へ出席して終了でした。

 

まー無事に退院出来たので良かったのですが、あまり体調の改善はみられないで、しばらく通院などで時間が掛かりそうです。。