携帯電話

テーマ:

昨日は流石にイベントの疲れもあり疲労感もピーク!とは言ってもやる事は盛りだくさんな訳で、まずはGWに発生した事案の謝罪へK社さんへ。この事案も実は社員からの報告ではなく、関連業者さんから聞いたのですよね~。コミュニケーション不足だな~と反省です。そんな日常ですが、知らない携帯番号から着信が数件・・・最近セールス案内など面倒な電話が多いので基本留守番電話が入ってない限りにおいて折り返し致しません。まー仕事とはいえ、人の携帯に何度も連絡してくる・・・興味がないと言っているのに挨拶だけって・・・興味無いので遭う必要もないので・・・

 

他にも他人のふんどしで仕事をしようという人も最近多いな~。(汗)自分の案件を他人に振ってくる・・・お金・販売先・下請先など自分で用意出来ないので全てお願い・・・紹介しても責任は取れないのでその全てが紹介者に掛かってくるので労力の割に何も残らない。そんな人が多いな~と感じるこの頃・・・

AD

ビストロ海真丸

テーマ:

昨夜は知り合いのHさんご夫婦が新店舗OPENされるということで、お店のプレオープンレセプションへお邪魔して参りました。お店は光の森駅から徒歩5分くらい(旧モヒカンラーメンさん跡)です。名前は、ビストロ海真丸。長嶺にある「はまさき村」の4男さんのお店なので、ビストロとは言うものの牛深を中心とした天草の海の幸も沢山あるお店でした。

 

まーレセプションということで、食べ放題・飲み放題。(笑)いろいろなメニューを頼んで、良い点・改善する点などを言いたい放題言って、飲みたいだけ飲んで参りました。ワインも豊富ですし、結構仕込みが大変そうな手づくり料理も沢山ありました!女子会や子供連れでも楽しめそうです。ご馳走様でした。

AD

疲労感

テーマ:

昨日は展示会明けの月曜日!ボートの展示会は商品が大きいので、搬入搬出が非常に大変です。日曜日も夜遅くまで搬出し、昨日も早朝より搬出・・・まず小さい船から出してしまわないと、大きな船を搬出するためには別途大型クレーン車を入れて積み込みせねばなりませんので、迅速に小型ボートやテントなどの撤収が必須!スタッフも皆疲れている身体に鞭を入れて頑張っておりました。

 

そんな展示会後ですが、やらねばならない仕事に加えて、他にもいろいろな頼まれごとが・・・・正直mlkには全く関係のない事ばかり。。忙しい時期にそんな案件が続くと正直辛いです。

 

さー本日も関係ないと言えば関係ないのですが、知り合いの新店舗レセプションへ参加して参ります。これがまた中途半端に距離があるので・・・久しぶりにJRの鈍行列車に乗って頑張ってきます。

AD

ボートショー

テーマ:

週末土日は熊本ボートショー!震災の影響で熊本新港が使えず、宇城市さんのご協力のもと三角東港で初開催させて頂きました。国土交通省様含め多くの関係各位の皆様ありがとうございました。開催中も両日とも良い天気で、熊本新港で開催した時よりも2割増しほどのご来場を賜り両日ともに本当に充実の2日間!満足できるイベントでした。

 

とは言っても、反省点も多くある訳で・・・・。。

 

まずは、試乗会!船に試乗が出来るということで、観光目当てのお客様にも多数ご試乗頂きましたが、肝心の本当に購入を検討されているお客様が定員の問題で乗船できない。。わざわざ鹿児島などから試乗に来られていた方もおられるので本当に残念です。

 

それと、マナーの悪いお客様・・・4艇ほど試乗艇があったのですが、時間帯での予約を頂戴する中・・・・両日共に来場され、全ての船に試乗申し込み・・・合計試乗すること8回・・・・免許はなし、船にも興味なし・・・挙句の果てに1時間とか試乗出来ないのか?って(怒)。。

 

まー海の楽しさを子供たちに知って貰うのもイベントの重要な要素なので、来年は体験クルージングの船を1隻チャーターして、購入検討されているお客様と体験をしたいお客様とをきちんと分けなければと考えさせられました。

 

さー今週末は熊本初上陸!高級サロンクルーザーイグザルト36の試乗会!こちらは完全予約制です。(笑)再来週は仙台に出張・・その次は大分に出張と土日も出ずっぱなし・・・どこか平日で釣りにでもいこうかな~。

 

多分野

テーマ:

昨日は午前はA課の案件でずっとメール・電話、午後はB課のメーカー担当者と打合せ、C課は明日から大きなイベントを控え、D課からは顧客の対応依頼・・・扱っている商品やサービスが相違するので現況把握も含め情報の整理も大変なものです。まー多角化しているのでA課がある要因で単年数値が悪くとも別の課でカバー出来ますし、経営の柱となる複数の部門を持っているので新規の分野にも進出できるというメリットもあります。

 

そんな多角化ですが、良い面ばかりではなく、人事考課が非常に難しいですし、人の配置換えなどは専門性が強く容易ではありません。また、部門間の交流も当然少なくなってしまいますので、社内コミュニケーションなども同業種単一の企業よりは薄くなってしまいますからね。今期は、そんな歯車が全部門上手くかみ合って良い決算が出せそうです!決算まで残り2週間頑張らねばです。

 

 

疲れた~

テーマ:

昨日は外郭団体さんのイベントで釣り!実行委員長は勿論わ・た・し。(笑)たまには会議室やホテルなどを飛び出して皆でアウトドアという趣旨のイベントです。mlk艇は鯛ラバ、チャーター船はヒラメ釣り、釣れた魚をメンバーのお店「青柳」さんで調理して貰って食べる!楽しいイベント何です。

 

という事で、釣りと言えば早起き!但し、皆さん多忙な方々ばかりで、参加者の9割が前夜も飲み会!mlkも例外ではなく、深夜23時過ぎまで繁華街・・・・帰宅して道具の用意して風呂入って就寝が1時・・・3時に起床して一路天草へ。。早朝5時過ぎに出港するも強烈な2枚潮で、なかなか釣果が伸びません。潮変わりに期待するも、今度は小潮ということもあり潮は流れず・・・釣れども釣れども根魚のオンパレードで終了!真鯛は手のひらクラスが1枚のみと貧果でした。ヒラメ組は好調に釣果を伸ばして、コチやオコゼなども含め大漁!!食材は揃いました!

 

で、飲み会・・・・疲れも睡魔もMAXですが、一旦お酒が入ればそれもどこ吹く風で、2次会までお邪魔して23時過ぎに終了。さすがに3次会はお断りして帰宅後即就寝でした。釣りって体力使いますね~(汗)。

あつまるHD

テーマ:

昨日は終日電子入札システムの不具合でヘルプデスクに電話しながらあくせく入札の段取り。。OSのバージョンアップなどもあるし、電子入札システムのOS対応の問題もあり、変にバージョンアップしてもNG、と言って最低限のバージョンアップをしないと使えない・・・頻繁に入札に参加しているならともかく年に2~3回ほどしか参加しないので都度大変です。

 

そんなバタバタした時間を過ごしながら夕方からは、仲良しのあつまるHDさんの感謝の集いへ参加してきました。何と今回山鹿市において世界最先端の養蚕工場を建設されて、地域活性は勿論、日本で衰退している業界へ一石を投じるという素晴らしい事業進出を果たされました。その後は、ご一緒した山口・大分の経営者の皆様をアテンドして熊本の夜を満喫!経済等の情報交換なども弾んで非常に充実の夜でした!

母の日

テーマ:

週末土曜日!昼間は相変わらずの主夫業!赤ちゃんがもう少し免疫力がアップするまではインドア生活です。食事作ったり、洗濯したりしながら夕方に某社会福祉法人さんの新入社員歓迎会へ出席してきました。まーそこでお会いした元議員秘書出身の経営者の皆様・・・さすがに国の予算含めどの分野が安定しているのかも良くご存じで、凄まじい数の施設をここ数年で買収されていたりと大変に勉強になりました。

 

そして日曜日は、母の日ということで実家で夕食。弟家族も揃ってタコ焼きを焼きました。プレゼントはお米!75歳と高齢になった母親は車の免許も持ってませんので、米を自転車などで購入しに行くのも大変ですからね~。実家は近いので、その辺の重たい必需品は今度から買い出ししてあげなければですね。

プレゼン

テーマ:

昨日は終日6社さんの中期経営計画の発表会へオブザーバー参加してきました。まー全員が社長という訳ではなく、従業員さんがプレゼンしている会社さんもあられるのですが、各社さん共に良く市場分析なども出来ておりました。

 

そんなプレゼンですが、まー会社概要とか自分の仕事内容など前置き部分が長くて随分長いプレゼン時間・・・・真面目に仕事の洗い出し・課題・改善案などがまとめられているのですが、人に発表する場合はもっと端的に要点だけを発表された方が良いですね。それと、プレゼン資料を全て読みあげるというのも先に相手は目で追ってますので不要かと感じました。

 

まー各社さんがこの計画をきちんと実践されて大きく飛躍されることをお祈りしております。

お祝い

テーマ:

昨日は午前中にG社のYさんが来社!お久しぶりだったのですが、娘の出産に際してお祝いを頂戴しました。GW中も多くの皆様にお祝いを頂戴しまして3人目にも関わらずたくさんの祝福本当に感謝です。

 

さー本日は6社さんの中期経営計画の発表会へオブザーバー参加して参ります。何故か毎回辛口コメントを担当させられておりますので・・・(汗)。気が重いですね~。