昨日は監査業務で天草へ行って、久しぶりにお会いするボートオーナーさんと急きょ昼食、夕方からは熊本出身のアーティストさんを囲んで先輩経営者さんや同級生経営者さんと食事会でした。そんな中で、それぞれ業界の利益の仕組みってある訳で、どうやって儲かっているのか?って非常に興味があることです。


例えば、焼肉屋さん!実はお肉の世界って我々のような一般消費者のように1パックに全部カルビだけというような買付にはならないらしく、大体がブロック購入というのが基本!その中で赤身や特上など部位に切り分けるのですが、特上は黙っていても売れる。でも赤身は数が出ない、じゃーどうやって赤身を売るのか?そこが非常に大事だと。ランチメニューで安く提供したり、お弁当にしたり、盛り合わせセットを充実させたりと全部の部位が綺麗になくなる工夫が必要だとか。なるほどですね~。だから高級ステーキ屋などでA5等級の良い部位だけを提供されるお店が高いのは、他の部位をまとめて購入してないから同じお肉でもブロック買いしているお店より仕入れがかなり高い!よってお店のブランドもありますが、仕入れが高いので提供値段も高いのです。勉強になりました。