最近親しい方と飲食を共にしてよく思うこと。


その人は、ある会社の偉いさんですが、レストランや飲み屋で毎回、「おい」とか「ねーちゃん」とかそんな発言が目立ちます。


まー客だからとか金を払うのだからというのも分かりますが・・・・


完全に役職で光るタイプですね。(汗)


前も書きましたが、メニューを聞きに来る、お酒を出してくれる。そんな接客業では当たり前の事ですが、そこで「ありがとう」とか「お願いします」とかの言葉を発するか否か?そこが大事なんですよね。


自分に置き換えてみて、会社でコーヒーを出した、接待で食事をご馳走した。そんな際に「ありがとう」とか「ご馳走様でした」と一言あるのと無いのでは気分が違ってくると思います。


どんなシーンでも自分が相手の立場だったらどう感じるか?そんな事を考えて行動する大人が増えると嬉しいですね。


子供の頃は、自分がやられて嫌な事は相手にするな!とよく聞かされていたのに、自然と大人になるに連れてそんな大事なエッセンスを忘れてしまっているような気がします。