いやー蝉も鳴いてますよ!早朝から・・・。夏ですねー。。


で、この時期多いのがサマーセールとかボーナス商戦とか中元セールとか。


まー私が担当している部署でも中元セールをしているのが現実です。


そこで、多いのが売り手サイドの売りたいという商材や告知が多いという事。大概が値引きや夏の売れ筋商材を羅列しているというモノ。


セールとかいいながら買い手の立場では考えられてないものが多いのですよねー。


大好きなコンサルさんも言っているのですが、販売にはシナリオがある!と。


個人のお客様だったら関心のある事や悩んでいる事に対してアプローチ、その理由や関心をもっと掻き立てるような手法が必要だと。


法人のお客様だったら利益が出るとかノウハウとか。


そんなお客様の顔を想像してセール企画をしてますか?毎年恒例の内容になってませんか?値引きだけに頼ってませんか?お客様の何かに応えてますか?案内を見て驚きや感心を与えてますか?


そんな事を常に考える組織でありたいと思います。。